見出し画像

フォロワーの数=自己価値?

こんばんは🌟りのです!

最近ザワザワすることがあります…。
それはフォロワーが減ること。

サロンに入ってからInstagramやXは、ほぼ毎日見てるんですけど…。フォロワーさんが減ると落ち込むんですよね。

「フォロワーさんの数」と「自己価値」は全く関係ないのに、気になってしまう…。

どれくらい気になるかというと、誰がフォロー外したのか、自分のフォロー一覧見て確認するくらい、気になっている🥲もはや病気🌀

でも、アサギストのグループでそれ言ったら、共感してもらえた🥹うれしかった✨

このモヤモヤを取るべく、今日はこれを深掘る‼️


師匠に深掘りポイントを教えてもらった✨

①わたしにとってフォロワーってどんな意味があるのか?
②誰がフォローを外したか調べるのに、その人のフォローを外さないのはなんでか?


わたしにとってフォロワーさんは
・友達
・わたしに興味を持ってくれている
・わたしのことが好き
このどれかだと思ってる🤔

つまり、フォローを外された…
・友達じゃなくなった
・わたしに興味がなくなった
・わたしのことが嫌いになった
と感じてるんだ。

うーーーん。合っている気もする。


次に、誰がフォローを外したか調べる理由も考えてみよう!

誰が興味なくなったのか、誰に嫌われたのか、気になるからかな?
この人なら関わり少ないし良いか…。って思ってるかも🥲失礼すぎる🥲でも相手はフォロー外したんだから興味ないってことだし、失礼ではないのか…?

逆にね、え!仲良しだと思ってたのに!?フォロー外された…。ってことは今までないんだけど、もしそうなったら、比じゃないくらいめちゃくちゃ落ち込むかも😭
想像しただけで悲しい…。

フォロワーが減ったのはフォロー数の変化で気づくんだけど…。わたし記憶力悪いのに、なぜかそれだけは何となく覚えてて、気付いちゃうんだよね😮‍💨

フォロ数が変化する時の考えられる理由は…
・相手がアカウントを削除した時
・意図的にフォローを外した時
・なにかの拍子に間違えてフォローを外してた時

たぶん、このどちらかだよね!

次に、なぜ自分はフォローを外さないのか?
・間違えてフォローを外したんだとしたら、その子に引かれそうだから
フォロー間違えて外しただけなんに、あっちもフォロー外しやがった!気にしとるんだー!ださっ!みたいな🥺(被害妄想激しすぎじゃん💧)

他にも考えたけどこれだけだわ!!!
恥ずかしい😣

じゃあもし直接、「あなたのことが嫌いになったから、フォロー外すね。」って言われたらどうする???(自分で思いついた!考えてみた!)

んーー、落ち込むは落ち込むけど…。
そんなに面識ない顔見知りくらいやったら、フォロー外すって思ったけど…。
いや!たぶん実際は反対や!
仲良しの人やったら、悲しさのあまり思い出したくないから外す。
(85%の確率で外す!笑)

残りの15%は、前に本当に合った話なんやけど、
友達から、「りののこと見てると自分と比べてしまって、自己否定してしまうから、勝手でごめんやけど距離置きたい。」とかやったら、フォローそのまま続けるかも!
自分でも同じ気持ちになることあって、痛いほど気持ちわかるから、また気持ちが変わったらフォローしてほしい(仲良くしてほしい)し、そのままにしとく❣️
その子はSNSは結局やめてしまったみたいやけど、しばらくしてから、また仲良くしてほしいってLINEで連絡あった!

で、面識ないあんまりない人やったら…
どうやろ?
案外そのままな気がする!笑
でも気分落ち込んでる時やったらフォロー外すかな?

面識ない人でも、尊敬してる人とか、有益な情報つぶやいてる人とか、この人応援したいなー!って人やったら、絶対フォローし続ける!!!

あれ結局なんでモヤモヤするんか分からんくなった😂

んーーーーー、結論。
おそらくネット上・現実世界かかわらず
わたしは基本的に誰とでも仲良くなりたい人で、
フォローしてもらうってことは、わたしに興味持ってくれたんやなー!これから仲良くなろーってことやなー!って思ってて。

それなのに、フォローが外されて、これから仲良くなりたいと思ってたんに!決裂ってこと!?😭ってなるから悲しいんだ💔

そもそも全く知らん、一緒のコミュニティにも入ってない人やったら、フォローされてもせんもんな!

仲良くなりたかったんに、なれんかったんが悲しかったんや〜
そっか〜
それは悲しいわな〜
しょうがない。

でも相手にも相手の事情があるもんね。
それも薄々分かってて、
その上で、また仲良くなれたら嬉しいと思っとるから、
フォロー外さんのやなぁ

逆に、めっちゃ仲良しだった子に無言でフォロー外されると、絶交ってこと!?わたしの嫌いってこと!?って悲しくなるからフォロー外すんやな。

ちょっとスッキリしたかも❣️

こんなこと書いたけど、フォローする・しない、は個人の自由やから、気にせんでくださいね🥺
落ち込むかもしれんけど、その時は受け止めます。笑


今日も最後までありがとうございました💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?