見出し画像

今週の全米No.1アルバム事情 #25 - 2020/4/25付

国内感染者が1万人を超え、東京の感染者が3,200人とこの10日間で倍に。昨日も東京で100人を超える感染者が新たに確認されてるというのに、郊外のスーパーや公園はまだかなりの人が出てるようです。ここで緩むとホントにまずいので、仕事の関係や治療、最低限の食料日用品の買い出し以外は一人一人が極力外出は止めて、家で過ごすことを徹底しましょうね。

さて今週末のBillboard 200チャートの首位、当然のごとくストロークスの新譜がどーんと来るかと思ったら、何とザ・ウィークンドの『After Hours』がしぶとく今週も首位をキープ。いやこりゃ思った以上に強いなザ・ウィークンド。ポイントも75,000 EAUs(実売20,000枚)と、先週の90,000 EAUs(実売23,000枚)から特に実売枚数がほとんど落ちてないんだけど、これ、ザ・ウィークンドのサイトとかで、デジタル・アルバムと100種類の異なるアーティスト・グッズとのバンドルでオファーしてるのがかなり効いてるらしい。サイトを覗いてみたら、Tシャツ、フーディー、バッグ、キーリングなどなど、確かに強力にバンドルセールをプッシュしてますね。コンサート・チケットとのバンドル・オファーというのが最近のアルバム・セールス・プロモーションの定番だったけど、このコロナの状況でこのやり方が結構当たったのかも。プラス、ストリーミングも52,000ポイント(7370万回ストリーミング相当)とまだ結構高い数字をキープしてますし、シングル「Blinding Lights」も先週ドレイクの「Toosie Slide」に蹴落とされたんですが、今週また1位に返り咲いてるし、今や彼の一人勝ち状態。まだもう少しこの状況続くのかも。

画像1

そしてそのザ・ウィークンドに迫る勢いで2位に初登場してきたのは、ストロークスではなく、何と昨年11月のアルバム『Chixtape 5』(最高位・初登場2位)からこちらも半年足らずのミックステープ『The New Toronto 3』をリリースしたトーリー・レインズ。ポイントが64,000 EAUs(実売5,000枚)、うちストリーミングが58,000ポイント(7610万回ストリーミング相当)、依然強いザ・ウィークンドのストリーミングを超える勢いなのが大きかったですね。しかしトーリー・レインズも毎回強いね。今回も含めてこれまでチャートインしたアルバム・ミックステープ5作がいずれもBillboard 200のトップ5内初登場という強さ。前回の『Chixtape 5』がぐっとR&B寄りの内容だった一方、今回は思いっきりトラップに寄せた、まあ今時のヒップホップ・トラップ作品、でもこの人気。今回のアルバムを最後にインタースコープとの契約が終わるようなので、次のレーベルがどこか次第ではプロモーションがうまくいけば次回は1位初登場も充分ありそう。

画像2

そして期待のストロークスThe New Abnormal』は意外と力なく、35,000 EAUs(実売23,000枚)で8位初登場。リリースに当たってピッチフォーク誌がかなり低い評価をしてたようですが(10点満点の5.7点)、それ以外のメディアでは概ね高評価。7年ぶりになる新作ですが、ここんところちょっとくすぶってた感じのあったストロークス、ざっと全体聴いた感じでは、個人的には「お、なかなか今回は音が立ってていいじゃん」という感じ。このコロナの今後の状況でどうなるか判らないけど、今年のフジロックのヘッドライナーに決まってるので、予定通り開催になれば大いに盛り上がるんですけどね。心配です(フジロック、知らないうちにトム・ミッシュクレイロも決まっててうれしいので、何とか開催期待ですが)。

今週のトップ10初登場は以上。今週もトップ10のリスト載せておきます。ロディ・リッチのアルバムが新たにプラチナ認定(100万枚売上)されてますね。一方ポスティのアルバムがまだゴールド認定されてないのはビックリ。どんだけストリーミングのみで聴いてる人多いんだ?(順位、先週順位、週数、タイトル、アーティスト)

1 (1) (4) After Hours - The Weeknd
2 (-) (1) The New Toronto 3 - Tory Lanez
3 (3) (6) Eternal Atake - Lil Uzi Vert
4 (4) (7) My Turn - Lil Baby ●
5 (6) (7) YHLQMDLG - Bad Bunny
6 (9) (32) Hollywood’s Bleeding - Post Malone
7 (7) (19) Please Excuse Me For Being Antisocial - Roddy Ricch ▲
8 (-) (1) The New Abnormal - The Strokes
9 (2) (2) Pray 4 Love - Rod Wave
10 (8) (3) Future Nostalgia - Dua Lipa

さて来週の1位予想ですが、対象の4/17-23リリース作品の中でダントツに話題になってるのは、フィオナ・アップルの8年ぶりの新作。友人の間でも評判いいのですが、チャート的には多分ダベイビーの新譜がガーンと前作に続いて1位に来るんだろうなあ。ではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?