見出し画像

今週の全米No.1アルバム事情 #33 - 2020/6/27付

今週末のBillboard 200のNo.1、てっきりノラジョンだとばっかし思ってたんですけど、何とびっくり87位。代わりに今週末の1位は先週から何とポイント数を12%もアップした(72,000ポイント、実売1,000枚弱)、リル・ベイビーの『My Turn』が先週に続いて通算3週目の1位をキープしちゃいました。
リル・ベイビーの人気が根強いのは先週お伝えしたとおりなんですが、今週のこの大幅ポイントアップは、集計期間中の6/12にリル・ベイビーがBlack Lives Matter状況を踏まえたシングル「The Bigger Picture」をリリースして、これがかなりのバズを呼んで、今週のHot 100に3位に初登場してることが大きく貢献してると思うんですよね
個人的にはこの「The Bigger Picture」のリル・ベイビーのPVでのパフォーマンスなんかを見る限り、真面目な動機でこのシングルをリリースしているんだろうな、とは思うものの、やはりこのBlack Lives Matterを商売に使ってるような印象もぬぐえないのがやや引っかかるところではありますが。

そして今週もトップ10は初登場不在で、これで2週連続のトップ10内初登場不在状況。これはビルボード誌によると2013年3月以来7年ぶりの異常事態らしいです。やはりコロナの影響はこういうところに出ているのか。でも何でノラジョンの新譜がトップ10に初登場しなかったのか、というのはやはり謎です。アルバムセールスチャートでは3位に入ってるのでおそらくストリーミング・ポイントがほとんどなかったんでしょうねえ。取り敢えずアナログ盤は買ったので、聴きながら考えて見たいと思います。せっかくなので、そのアルバムから、共作者のウィルコジェフ・トゥイーディーもPVに登場している「I'm Alive」を聴いてみましょう。

画像1

ということで先週も書くことなかったけど今週もないし(笑)、今週のトップ10はこうなってます(順位、先週順位、週数、タイトル、アーティスト)。

1 (1) (16) My Turn - Lil Baby ▲
2 (2) (3) Chromatica - Lady Gaga
3 (6) (9) Blame It On Baby - DaBaby
4 (8) (41) Hollywood’s Bleeding - Post Malone
5 (5) (7) Dark Lane Demo Tapes - Drake
6 (4) (5) High Off Life - Future ●
7 (3) (4) Wunna - Gunna
8 (9) (15) Eternal Atake - Lil Uzi Vert
9 (7) (5) The Goat - Polo G
10 (10) (13) After Hours - The Weeknd

さて来週1位の予想ですが、6/19-25リリースのラインアップを見てみるとガーンと来そうなのはディランの新譜のほか、ラテンで最近ヒットを飛ばしてるブラック・アイド・ピーズの新譜、この間アリシア・キーズとオンラインイベントライブをやったジョン・レジェンドの新譜あたりのどれかが来るかなあ、という感じです。ではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?