見出し画像

母校で息子たちと遊ぶ年末。-スマホで100日noteに挑戦day92-

昨日より鹿児島に移動して、あたたかさに身も心もゆるんでおりましたが、本日は母校の小学校で息子たちとバスケ。細部はいろいろ変わっていましたが、校舎も周囲の環境も昔のまま^_^

画像1

自分は子どもの頃のことをかなり細部まで覚えている方なので、息子たちはどうなんだろうと思いつつ。息子たちのボール拾いしながら、自分の小学生時代のことをあれこれ思い出していました。

子どものころの体験や感覚が人生に大きな影響を与えるような気もしつつ、大人になってみると、なんであんなに子どもの頃は必死だったのか、思い詰めていたのか(それほどのことじゃないのに)、なんて風にも思います。

もっとリラックスして、もっとその時のその時間を味わって、もっとやりたいことやって自由に過ごせばよかったのになあ。

ああじゃなきゃいけない、こうじゃなきゃいけない、と子ども時代の自分は、自分で自分をしんどくさせていたように思うのでした。

きっとその頃にはその頃なりのそうしていた理由や意味があったんでしょうねえ。

当時の自分の親の考え方や決めつけや強制力やプレッシャーも、大人になってみると、それほど気にする必要ないような話だけど、その当時は世界を決めてしまうほどの決定力を持っていたしなあ。

親が子どもに出来ること、及ぼしてしまう影響についても、考えたりする年末なのでした。

自分たちが体験してきたネガティブなことで、今の時代の子たちが体験しなくて良いようなことは、身軽にスルーしていって欲しいなー、なんて思うのでした^_^

2020はバスケコーチ業を通じて、中学生に向き合う時間が多くなりそうです。メンタルトレーニングやチームビルディングについても探求を刷新します^_^

そして探求はつづく。

画像2

今日は晴れてめちゃ気持ちの良い桜島。城山より^_^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?