見出し画像

知っちゃったら応援したくなっちゃったよ、知らぬが仏じゃなくて、知ってパラダイスな世界

にわか「なにふぁむ」な私、歌は聞けなくても、MV目当てに12年ぶりにBlu-ray付きCD買っちゃいました。
大晦日、昨年初出場した紅白に出ないこと、カウコンも無くなってしまったので、年末にかけてのテレビ各局での音楽番組を見逃さないようにしてます。

その中で、一番楽しみにしてたのが、11/16に放送された「ベストヒット歌謡祭」。

なにわだけでなく、新スタートを切った12年前の推し・キスマイ、そして私をLDHに引き込んだFantasticsも!
綺麗なモードで予約バッチリ。

さらに、詳しいタイムテーブルが出てビックリ!
「デビュー同期3組 夢のコラボメドレー INI x なにわ男子 x BE:FIRST」

えっ?BE:FIRSTとなにわが同じステージ?
これって、すごくない?

思わず、二度見してしまった私。

BE:FIRSTは、日テレの朝の情報番組『スッキリ』でそのオーディションのことを取り上げていたけれど、コロナが終息に向かって「おうち時間」が減ってきた時期だったこともあり、その前のNiziUの時とは違い、なんとなく「見るとはナシに見てる」程度で、結局、誰が選ばれたのかも知らないまま。

その後、例の事務所の性加害問題が取り立たされた時、テレビ局の忖度や事務所の圧力で、Mステなどの音楽番組に出してもらえないボーイズグループの一例としてBE:FIRSTが挙げられ、それ以降、アンチジャニーズの象徴みたいになってるなぁ、と感じていたので、その2グループが同じステージでコラボとは、かなり凄いことだと思ったのです。

同じように同時期デビューのINIについては、私はほぼ初見。
そんな3つのグループのコラボ、やはり「歴史的」って感じた人も多かったみたい。

ベストヒット歌謡祭2023より

それぞれのファンが、別のグループをディスるかなー、その場合はやはり「なにわ」が槍玉に上がるかなーと心配してたのですが、それぞれのグループがそれぞれの良さを出していた、という声が多くて、、。

私も素人ながらに思いました。
INIの大人数でのシンクロダンスの迫力、BE:FIRSTのキレキレなダンスと歌、そしてなにわの「ザ・アイドル」王道、カメラへのファンサや煽り目線。
みんな違って、みんないい!って。

でね、その後もなにわのYouTubeにbesty(BE:FIRSTのファン)が訪れてのコメントを見たり、切り抜き動画を見たりしていた時、見つけたのが、当日、ライブ配信していた「裏ベストヒット歌謡祭」で、BE:FIRSTの生みの親であるSKY-HIさんがこのコラボを観ている動画。

メンバーの登場に思わず掛け声しちゃったりする姿に「生みの親」の温かな視線を感じたし、なにわとのコラボではなんとなくしんみりしてる姿に、「いろんな思いがあるんだろうな」と。
さらに歌謡祭終盤ではSKY-HIさんが、やはりグループの枠を超えたダンサーとの「D.U.N.K.」!

かっこええじゃないですか!

ベストヒット歌謡祭サイトより

いろんな人が「社長」「だっちゃん」「日高さん」と呼んでいるのが全てSKY-HIさんのことだということも初めて知って、俄然興味が湧いて、いろいろ調べちゃったのですが、、

手のひらに乗るほどの未熟児として誕生!

我が子も、、。

左耳に難聴!

言わずもがなの親近感!

聞こえにくさを理由に、サッカーを諦める!

聞こえなくてもスポーツやるのには問題ないと思ってる人も多いしね〜。諦めることもあるんだよって。

音楽も、耳を理由に諦めようとしたところ、お父さんから「人と違う音楽の聴き方が出来る」と言われ、その道に進む決意!

「みんなと同じでなくていい」って、素敵なお父さん

ジャニーズjrの経験!

J-オタとしてはやはり嬉しい

などなど、出てきちゃって

やばい!応援する要素しか出てこない!!

さらに、そのオーディション「THE FIRST」の最終審査での、通った子、落ちた子一人一人への言葉を動画で見て、なんて温かい言葉を持つ人なんだろう、って。

AAAでは、ラップ担当ってことで、ラップって、聞こえない私はちと苦手(韻を踏んだり、早口だったりするので)なので、AAAというと、西島さんや、カムアウトで話題になった與さんくらいしか知らなかった私。

でも、こんないろんなこと知っちゃったら、ねぇ。

つまるところ、単に「自腹で1億円出して、ボーイズグループのオーディションをやって、BE:FIRSTをつくった人」が、この番組をきっかけに、「応援したい人」「気になる人」になりました、というお話。

そして2年越しで、オーディションのことをいろんな切り抜き動画で見て、メンバー1人1人区別つくようになってから、あちこちでBE:FIRSTの名前に目が留まるようになった私は、ますます、テレビの音楽番組やSNSチェックに忙しくなった、というお話、でした。

BESTYと名乗れるほどには届きませんが、デビュー時からBE:FIRSTを推してる仕事仲間のHさんと、いつか一緒にライブに行く日が来るといいなぁ。

ともあれ、好きなものが増えると人生はさらに楽しくなるってことで。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
聞こえない私、聴導犬ユーザーとしての私、そしてたくさんの沼にハマってる私が、もろもろ綴っています。またお越しください!フォローやスキ、励みになります!

いただいたサポートは私の人生を支えてくれた聴導犬をはじめ、補助犬の理解啓発のための活動に生かさせていただきます。