八丈島上陸物語〜1日目〜

私とチャンプが学校などでゲストティーチャーしたり出前授業したりするご縁は大きく分けて3つあります。

1つが、私が理事をしている日本補助犬情報センターを通してのご依頼。

2つ目が私の個人的な繋がり。例えば、学生時代のつながり、PTA会長していた頃の学校関係のつながり、など。

そして、最後が東京都人権啓発センターの「人権問題体験学習会」のプログラム。
いろいろな出前授業のラインナップの一つに数年前から補助犬授業を入れてくださり、都内あちこちの小中学校にお邪魔させてもらってます。

そして、今回は八丈島!!
そう、れっきとした東京都ですから(笑)
飛行機&宿泊付きというイレギュラーではありますが、いざ、出陣!

搭乗口を見つめるチャンプ

もちろん、正式な認定犬のチャンプは私と一緒に座席の足元に。ただ認定を受ける前は荷物として預けられ松山ー羽田を往復したトラウマか、飛行機はあまり好きではありません。プライオリティカウンターに行った時からちょっと落ち着かず、ソワソワ。

ANAアシスタントサービスカウンターの看板

スーツケース引きながらチャンプと歩く

搭乗口のスタッフのご配慮で足元の広い席にしていただきました。

座席前の床に敷いたマットの上に伏せるチャンプ

ちょっとガクブルしていましたが、大丈夫だよって声を掛け、ご褒美あげたりしてたら落ち着きました。
とはいえ、ゆっくり落ち着く間もなく、着陸体制。
だって、飛んでる時間1時間弱、、さすが「都内」です(笑)

空港前で八丈富士をバックにはいポーズ。

そして、まずはお昼ごはん。
ホテルで教えてもらった、美味しい明日葉そばの食べれるお店へ…
でも、ここでちょっぴり出鼻を挫かれました。
素敵な感じのお店の暖簾をくぐって、「聴導犬なんですが、、、」と言ったら「犬はダメなんだよね」と。
でも、同行してる補助犬情報センターのHさんは慣れたもんなので、きちんと説明をしてくれ、渋々ながらも座敷に通されました(テーブル席がいっぱいだったので)

人権啓発センターのAさんは、「入店拒否」なんて経験ないだろうから、もしかしたら衝撃的だったかも。
私は、用意してきたリーフレットを準備して、帰りに備えてました←拒否慣れ(笑)

そんなわけで、ちょっと不穏なスタートでしたが、明日葉の天ぷらも明日葉を練り込んだお蕎麦もチョー美味!!

会計の時にリーフレット渡しながらもう一度、話したら、店主さんも笑顔で見送ってくれました。
チャンプがちゃんといい子にしているのを見て分かってくれたのかな。
次からはスムーズに入れそう。
ほじょ犬ウエルカムのステッカー持ってくればよかったね。
そんなことを話しながら3人と1匹はお店を後にしました。@名代一休庵

そしてその後は、翌日、朝イチで授業したら昼過ぎの便で帰る予定だったので、この日のうちにバーっと観光しちゃうことにしました。

植物公園でキョンに会ったり

植物公園の看板の前での写真とキョンとの対面写真

南原千畳敷でゴツゴツした岩場を歩いたり

真っ黒い、溶岩みたいな塊の海岸。
チャンプが意外とぐいぐい行くからビックリでした。

そして夜は、、、海の幸三昧!!@創彩島割烹「粋や」

くさや、刺身、明日葉の天ぷら、島寿司の画像

明日お仕事だからお酒は控えめに。
でも、お腹いっぱい八丈島を満喫しました。

ホテルに戻り、部屋で明日の打ち合わせ(←一応、お仕事で来てることは忘れていません!)
和室でしたが、チャンプさんは自分のマットの上で丸まって、早々おやすみなさい、でした。
いっぱい歩いたもんね〜

マットの端っこに丸まって眠るチャンプ

「どうか明日、飛行機飛びますよーに」という気持ちと「せっかくだから延泊もいいかも」という気持ちで揺れ動きながら、八丈島の夜は更けていきました。

2日目につづく

旅のフォトアルバム

いただいたサポートは私の人生を支えてくれた聴導犬をはじめ、補助犬の理解啓発のための活動に生かさせていただきます。