見出し画像

演説新時代!?

特定の政党や候補者を応援するような投稿はしないようにしてます。
でも、やはりこれは嬉しい。

街宣リアルタイム字幕配信!


実は昨日たまたま街頭演説のライブ配信を見て、「ライブ配信に字幕つけてくれる候補者がいたら即投票するんだけどなぁ」なんてコメント入れたばかりでした。

それに応えてくれた訳じゃないけど、、、。

今日の上野、秋葉原での演説の配信にはリアルタイム字幕、出たっぽい。そしてそれがYouTubeにアップされてました。

これまでも非公式に文字化されることはありましたが、今回は公式チャンネル。
演説が文字として残るわけです。

そういえばこの方は立候補表明会見の動画にも字幕つけてました。

画像1

1人でも多くの人に伝えたい、
伝えたことには責任持ちたい、

そんな気持ちの表れにも思えます。

そして、こんなこと、、できるんですよ!
単に、やらないだけなんです、他の人は。

「誤認識があるから?」
いやいや
ここの動画の詳細欄にも書いてあるけど、
「UDトーク使って、オペレーターが補正しながら出している。最善は尽くすけど誤字脱字は許して!」でいいじゃん。

100%なんて求めてない。
字幕なきゃ、私たちは0%なのよ。
私たちには、自分の考えが伝わらなくていいや、と思われているの?

「記憶にございません」が得意な方達は「文字」として残るのが嫌なのだろうな。
そんなことから考えると、この候補にはちょっと期待したくなってしまう。

他の候補者さんはいかがでしょうか。

そういうことでも競ってみませんか?

いただいたサポートは私の人生を支えてくれた聴導犬をはじめ、補助犬の理解啓発のための活動に生かさせていただきます。