見出し画像

映画と原作と2度美味しいらしい〜映画「HOME STAY」

死んで魂になった“シロ”が主人公。同じく死んでしまった高校生・小林真の身体に“ホームステイ”し、100日以内に真が死んだ理由を探す試練に挑む――家族との葛藤や淡い恋を通して、生きる意義を見いだしていく姿を描くAmazon prime videoオリジナル映画


***
たまたま時間が空いて、なんか観るものないかなぁ、とアマプラを漂ってて見つけた映画。
最近、そのおもしろさにハマりつつある「なにわ男子」で、ベテラン丈橋、イケメン枠のみっちーきょへ、あざかわアイドルりゅちぇ、しっかりお兄ちゃんダイゴ、と並ぶと、私的には一番目立たないように思えてた謙杜くん(ケント担さん、ごめんなさい)、、山田涼介くんのドラマ『王様に捧ぐ薬指』で、かなり気になり始めてたので、この映画の主演が彼と知り、しかも「字幕あり」だったから、という偶然だけで視聴。

でも!
すごーくよかった!
出会えてよかった映画!

できれば多くの人に観てもらいたいので、ネタバレになってしまわないよう、あまりくわしく書かないようにしたいのですが、、。

まず、出演者がすごい!
佐々木蔵之介さん、石田ひかりさん、濱田岳さん、、他にも脇をすごい俳優さんたちがガチっと固めていて、正直、なんでもっと話題にならなかったの?って感じです。
アマプラ限定なのはマジもったいない!

そして、主演の長尾謙杜くん(なにわ男子)、2人のヒロイン山田杏奈ちゃんと八木莉可子ちゃん。
ケントくんは、シロが入った真と、元々の真の2役なのですが、2人の悩み、憧れ、怒り、鬱積、喜び、それらを演じ分けながら、でも交差していく姿、、。すごーくよかった!これが初主演とは!!これからは、なにわではケント担になります!にわか「なにふぁむ」(笑)

山田杏奈ちゃんは、NHKドラマ『17歳の帝国』や映画『彼女が好きなものは』(どちらも楓珠くんとの共演)も観てて、普通の女の子、でも誰かのことを気にかけ、さりげなく見守ったり、心を寄せたり、っていう役をやらせたらピカイチ!
八木莉可子ちゃんは、私がどハマりしたNetflix映画『FirstLove 初恋』の子。ちょっと神秘的で、つい目で追ってしまうような美しい女の子役がピッタリ。
そんな若手3人と、「名優」と呼ばれるような俳優さんたち、という、豪華な作品でした。

原作は森絵都さんの小説『カラフル』
映画やアニメなど何度か映像化されてるそうです(タイでも!)

魂が下界で誰かの体を借りて過ごす「ホームステイ」をし、ある修行をする

そのファンタジーな設定自体は原作通りだけれども、映画と原作とはかなり違う流れらしい。
どちらかを先に観たり読んだりして結末を知っていたとしても、十分に楽しめるとのこと。

よし!
原作は原作で読んでみよう。

そしてまたこの映画も観よう。

そして、、
『王様に捧ぐ薬指』のスピンオフ『女王様に捧ぐ薬指』を探そう。もう少し、謙杜沼に浸っていたいから。

…これ以上、沼を増やしたら、溺れている時間の方が長くなってしまいそうだけど、それだけ幸せな気持ちでいられる場所が増えるってことで。

偶然、素敵な作品と出会えるのは動画配信が身近になったからこそ。
でも「字幕あり」限定なのが、やはり残念です。
きっともっといろいろな名作や心に刺さる映画やドラマがあるんだろうな、と思うから。

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

「HOMESTAY(ホームステイ)」
Amazon Prime Video配信

出演:長尾謙杜(なにわ男子)、山田杏奈、八木莉可子/望月歩/眞島秀和、渋川清彦、阿川佐和子、篠井英介、渡辺大知/濱田岳/石田ひかり、佐々木蔵之介 他
監督:瀬田なつき
原作:森絵都「カラフル」
作品サイト:
https://www.amazon.co.jp/dp/B09QFVTCRD


この記事が参加している募集

映画感想文

いただいたサポートは私の人生を支えてくれた聴導犬をはじめ、補助犬の理解啓発のための活動に生かさせていただきます。