見出し画像

【A-COLD-WALL*】(ア コールド ウォール)世界が注目する若手ストリートブランド!


どーも、こんにちは!


自分のブログを見返してみると、国内のブランドについて書きすぎだなって気づきました(笑)

なので今回は海外発で 世界的に評価され日本にも進出しているブランドをご紹介します!

今回ご紹介するのは

" A-COLD-WALL* ” (ア コールド ウォール)

です!!


国内の有名なストリート系セレクトショップなどで結構取り扱いがあるので

ストリート好きの方はご存じだと思います。

新進気鋭のストリートブランドとして一昨年くらいから注目され、

去年くらいから日本にも波が来ています!



さくっとアコールドウォールのご紹介


アコールドウォールはイギリスの首都ロンドンを拠点としているブランドで

2015年にサミュエル・ロスさんがスタートさせました。

デザイナーのサミュエル・ロスさんは、イングランドの大学でグラフィックデザインを学んだ後、” Off-White "の創業者であるヴァージル・アブローの目に留まり、二年間アシスタントを務め経験を積みました。


ヴァージル・アブローと言えば「ラグジュアリー・ストリート」という新たなジャンルを確立し、" Louis Vuitton "(ルイヴィトン)のメンズデザイナーも務めるという、世界で最も有名なデザイナーと言っても過言ではない人物ですから

そのヴァージルに認められるというのは本当にすごいことですね。

2018年に開催された ルイヴィトンやディオールを子会社に持つLVMH主催の「ヤングデザイナーズプライズ」のセミファイナリストになっています。

ちなみにその時の優勝は ” doublet "(ダブレット)です!


アコールドウォールは、そのヴァージルと同じように建築構造などからインスピレーションを受けたデザインや、学生時代に学んでいたグラフィックなどが特徴です。

様々なカルチャーを吸収し 落とし込まれたアイテムはファッション業界でも高く評価されており、新しいブランドながらに世界的に注目されています。

ちなみに、サミュエルさんは幼い時から日本のアニメやゲームなどのカルチャーに触れており、日本のカルチャーのファンであると語っているので

そのうち日本らしさを感じるアイテムがコレクションに並ぶかもしれませんね!

2018年秋冬からアコールドウォールの姉妹ブランドとして、新レーベル ” POLYTHENE* POTICS "(ポリシーン オプティクス)がスタートしました。

本ラインのアコールドウォールよりも低価格で、比較的着やすいデザインのものが多いです。すでに ” Places+Faces ”(プレイシーズフェイシーズ)としています。



個人的に好きな2019年春夏コレクションのルックがこちら


アコールドウォール得意のPVC素材のアイテムを使った一枚です。

パターンをしっかりとってジップなどをつけることで 無機質かつ美しいブルゾンが出来上がっています。

袖の素材のアシンメトリーさやパンツに描かれたブランドロゴもかっこよく

今季もアコールドウォールらしさ全開だなという印象です。



お次はこちら、ひびが入ったようなデザインが施されたトップスに、こちらも建築構造から着想を得たようなデザインのパンツが特徴的ですね。

全体的な雰囲気もアコールドウォールらしい無機質さを感じますし、アイテムの立体感やアシンメトリーの美しさなど、

他のブランドでは出せない持ち味を存分に出しています。




" NIKE "(ナイキ)とも数回コラボをしており、

毎回賛否両論ありますがなかなかの人気を博しています。

こちらがナイキの「ZOOM VOMERO 5」のアコールドウォールコラボモデルです!

この近未来的なデザインは特に賛否両論ありましたが(特に日本ではそこまでウケが良くなかった印象)

実物を何回か見ましたがすごくかっこいいです!個人的にこのスニーカーは欲しいです(笑)


最近だと** ”CONVERSE ”(コンバース)とのコラボが発表されましたね。**

計3モデルらしく、これもまたアコールドウォール感満載です!




続いて、個人的に気になったアコールドウォールを使ったコーデがこちら

モードチックなオールブラックスタイルに、ソックスインやガチャベルトを垂らしてストリート感をプラス。

トレンド感のあるミリタリーベストを使い、足元には 先ほど紹介したナイキとアコールドウォールのコラボスニーカーを合わせて

アコールドウォールらしい近未来的なストリート感を出しています!



世界的に注目されるカルチャー重視の若手ブランド、A-COLD-WALL*


これからも目が離せませんね!



A-COLD-WALL*の2019年春夏コレクションの全ルックはこちら


A-COLD-WALLの公式ホームページはこちら




#ファッション #メンズファッション #ファッションブログ #ファッションブランド #トレンドファッション #春夏ファッション #acoldwall