げんじは本当にダサいのか?
どーも、こんにちは!
Youtuber、最近すごく流行っていて
様々なカテゴリのひとたちが登場していますね。
なかでもファッション系Youtuberは、特にアンチが多い修羅の道なような気がします。
その代表格ともいえるのがみなさんご存じ「げんじ」さんです!
(タイトルで呼び捨てにしましたファンの方すいません、もしいれば←)
ファッションユーチューバーげんじとは
元々はゾゾタウンを運営するスタートトゥデイ株式会社が展開しているファッションコーディネートアプリ「WEAR」で有名になりました。
ランキングで1位をとり続け、その人気のままYoutubeをスタートしました。
だから最初は、普通にというかかなりすごい人だったんです。
今でこそ数多くいる、いわゆる「量産型ファッション」の基を作り上げた功績は正直素晴らしいと思いますね。
そのYoutubeチャンネルに火をつけた(炎上という意味じゃなく)動画がこちら!
「メンズファッションの黄金バランスを公開します。最強コーディネート術です。」という動画です。
ざっくりと内容を説明すると、
服には「カジュアル」なものと「きれいめ」なものがあり
そのバランスをうまくとることにより「カジュアル」と「きれいめ」の中間を目指そうといった感じですね。
この動画を見た時の私の感想が「おっ、いいじゃん」でした。
個人的に参考になったところは「動画見やすいなー」くらいだったんですが、
「服について知識がないけど おしゃれになってみたい!」
「新しく学校生活始まるし垢ぬけてみたい!」
という方にはおおいに役立つ動画だと思います。
私もそうだったんですけど、ファッションって最初何をしたらいいかわからないじゃないですか。
「おしゃれな友達に聞く」という身近な方法もありますが、
私は友達のなかで誰がおしゃれなのかすら分かりませんでした(笑)
それどころか最初 ベージュのパンツに白T、前が開いたグレーのパーカーに意味わからないランニングシューズをあわせて外に出ていましたし
なんならそんなファッションのことをなぜかおしゃれだと確信していました(笑)
そういった事故を未然に防げるので、さきほどの動画は ファッションに入りたてか、興味出たてのひとはかなり助かるので良いと思います。
ではそんな素晴らしい動画を作ったひとがなぜ
こんなにも嫌われているのか(笑)
げんじはなぜ嫌われるのか
最初のうちは順風満帆にファンを増やし、動画やWEARも好調だったのですが
自身のファッションブランド「LIDnM(リドム)」を立ち上げたことでそれが大きく変わります。
当時の人気もあり、ブランド立ち上げ自体は特にそれほど批判は起きなかったのですが
すぐにそれは変わりました。
デザインを他のブランドから盗用したり、
「残りすくないのでお早めに!」など嘘の在庫状況を報告したり
新商品がすぐにセールになったりとで炎上続きですね(笑)
そしてなんといっても問題の動画
「LIDnMがこのままでは終了してしまいます。」
現在は視聴できませんが、ざっくりと説明をすると
最近全然リドムの利益があがってなくて、
このままだと来年にはLIDnMが終わってしまいます!だからみんなもっと買ってね!
という呼びかけをするという内容です。
なんともパワープレイですね(笑)
おもにこの動画をきっかけに もともとファンだった人も「冷めていった」感じです。
もう開き直って 最近の動画ではほぼ自社ブランドLIDnMのアイテムしか紹介していません(笑)
何がしたいんだげんじ
最初のころの「ファッション初心者、入門者のためのチャンネル」のような雰囲気のまま行けば良かったのに
変にファッション好きも見れる動画にしようとしているので
動画の趣旨がブレブレです。
げんじのチャンネルを支える「ファッション初心者、入門者」に ドリスヴァンノッテンとかニードルズとか言っても「え?」って感じですし、
説明したところで服好きじゃない人が買う金額じゃないので
なにがしたいかよくわかりません(笑)
ネットで「ファッション全然詳しくない」と言われているのに対してのアピールなんでしょうか。
プチプラの動画をあげたり そこそこ高いブランドの動画をあげたりと、
見てる人が混乱するようなチャンネルになっている印象です。
げんじのファッションについて
遅くなりましたがメインテーマです。
ネットでは「げんじダサい!」「げんじブサイク!」とかなり言われていますからね。
ブサイクなのはともかく、本当にダサいのかどうかを考察していきます。
例えばこちら。
最近Instagramに投稿されたものです。
おそらくげんじのファッションが「ダサい」と言うひとは
だいたいこういうファッションをダサいと感じるんだと思いますが、
個人的には別にダサいとは思いません。おしゃれとも思いませんが。
プチプラで分かりやすく、真似もしやすいコーデですね。
たまに「個性がない」という理由でほかの人のファッションをディスる人がいますが、正直その考えが一番ダサいです。
いわゆる「量産型コーデ」をしているひとたちは別に個性を出そうと思って着ているわけじゃないです。
こういうシンプルなコーデは真似しやすい、安いものが多い、女子ウケもいいという利点があるので、私は系統のひとつとして「量産型ファッション」もアリだと思います。
お次はこちら。流行りのBALENCIAGA(バレンシアガ)のTriple S(トリプルエス)とニードルズのヒザデルパンツを合わせたコーデ。
これはぱっと見かっこいいですが、私は「ダサい」と思います。
クセの強いアイテムを無理やり量産型っぽくまとめようとしているので、
せっかくの ニードルズやバレンシアガの持ち味が殺されているなという印象です。
ニードルズがベースとするアメカジっぽさも、バレンシアガが誇るストリートらしさも引き出されておらず
ガタガタしているコーデに見えますね。
ブランドが「なにをベースにアイテムを作っているか」という考えをくみ取ってコーディネートを組んでいくことは下手だなと思いました。
下手というかおそらく気にしていないように見えますね。
そういうところが服好きたちから嫌われている原因なんでしょうか。
まとめ
ファッションユーチューバーのトップ、げんじはダサいのかについてお話させていただきました。
「おしゃれ」「ダサい」の価値観はひとそれぞれですが
私個人の感想としては
「万人受けする量産型コーデを組む才能はスゴイ
しかしブランドに対する知識が浅く、テクニカルなことをしようとするとボロが出る」
といった感じですね。
アンチの大半が無類の服好きということもあるので、
ハイブランドやプレタポルテには手を出しちゃいけないタイプのひとだと思います。
LIDnMの販売方法なんかも考えると、
トータルして「人としてダサい」という印象です。
個人的には最初の プチプラやファッションの0~1を紹介するスタイルのままやっていってほしかったですね。
ただ アンチが大量にいるにもかかわらず、割と安定した動画の再生回数をとっており 逆にアンチを味方につけているなあと感心したりもします。
自分があの立場だったら3日で引退して実家に帰ります(笑)
アンチにすら飽きられたらコンテンツとして終わりですもんね。
私は基本的に興味がありませんが、これからも強いハートで頑張ってほしいですね、アーメン。