見出し画像

体力について

こんにちは。挨拶は大事ですが、お久しぶりですを繰り返すのは飽きたので、こんにちは。今回は体力について考えたことをまとめたいと思います。

体力って?

体力がある人と聞くと、運動の持久力が高い人というイメージか浮かびます。身体のスタミナについて使われがちな体力、実はメンタル維持に対しても大事なんじゃないか説が自分の中でもちきりになっています。

MP(メンタルポイント)の話。DQじゃないよ。

よく言われるのが、メンタルが弱い人はアンテナをずっと張り続けているから周囲に過敏に反応しすぎて疲れるのでは、ということです。確かにそう、僕もそう。MP(メンタルポイント)が減ってもう動けないよ~という経験はざらにありました。今でもあります。

しかしながらこれはもうそういう性質なのだと受け入れる他ないような気がしています。そこで考えたのは、いかにMPを減らさないで済む過ごし方をするかというよりは、いかにMPの上限値を上げていくかということです。

MPの回復の仕方

MPの上限値を上げる話をする前に、私のMPの回復の話をしておきましょう。

それは、ネットでよく言われるキチガイゲージを消費することでなんとかMPを回復することです。「キチガイゲージ」。直球なネーミングで驚かれた方もいますでしょう。簡単に言うと、人には見せられない行動をすることによって日々のうっ憤を晴らすというものです。例えば、一人で車に乗っているときに大声で歌ってみるといったものがよく挙げられています。

私がよくやるのは満員電車の中で変顔を作る、です。変顔を作り、ふふふと一人で笑う。はたから見ればやべぇ奴だ。となるに違いありませんが、ハマっています。オススメです。楽しいです。

これだけではありませんが、こうして私はMPを回復するようにしています。寝たり食べまくったりしてみたのですがどうしてもしっくりこず、しかしながら、このまま変顔を続けていては少ないながらもある私の名誉に傷がついてしまいます。そんなわけで、考えついたのがMPの上限値をいかに上げていくか、ということです。

MPの上限値を上げる、とは

MPの上限値を上げる…?モンスターを倒してレベルアップすればいいのかな?DQの世界ではそうすれば確実に力はつくのですが、現実はそんなアマくない。

MPの上限値とは体力の上限値と関係性があるように思えます。というのも、この世でどんなことでもしようとする限り、人は体力を使います。他者との関係性を考えるのにも、車の中で大声で歌うのも、変顔するのにも。MPを回復させようとするのにも体力を使います。

経験がおありかもしれませんが、MPを回復させるためにあれこれがしたいのに仕事で疲れて何もする気が起きない…となれば、MPを回復させることすらできなくなり、さらに仕事からの仕事で疲れてMPを消費する…という悪循環になっていきます。

悪循環の先にあるのは…ともなっていきます。それはできるだけ避けて楽しく生きていきたいです。つらい思いをするのは余裕を作るためや、自分の目的のためだけにしておきたいですし。笑

ということで、最近気づき始めた体力の重要性についてまとめてみました。自分はまだまだ体力がない人間なので、これからよく働き、よく食べ、よく寝てを繰り返してどんどん体力をつけていこうと思っています。

以下余談。

前回のnoteから2年も経っていました。時の流れは早いものですね。シンプルに怖い。気づけば2年経ってる。この2年で私は大学を辞め、バイトをしながらフラフラしていましたが、この4月で高卒の身ながら拾っていただいた会社に入り、ゲ○吐きそうになりながらも会社員をやっています。

まあ、思うところはいろいろあるのですが、今の自分に対して思うことは「賭けに負けたんだね。でも考え続ける限りはまた建て直せばいい。」です。自分の人生が28歳でようやく始まった感じがします。たくさん本を読み、たくさん人と会い、話し、自分の考えをもっともっと深めていきたいと思っています。

運命は自分で決められるものだと思い込んでいましたが、どうやらそうではないように思えてきました。自分の結末はどうなるのか、自分というストーリーを追うような感覚で生きているところはあります。自分の運命がどのような結末を見せてくれるのか、楽しみです。

そしてちゃんとしたストーリーを紡いでいくためにも、体力は大事ですね。無理やり閉じたところでお別れといたしましょう。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?