見出し画像

お久しぶりです。

1月27日を最後に久しく更新していなかったnoteを再開します。目指せ毎日更新。目指せ習慣化。

一週間前に試験期間を終えて以来、ずっと怠けた生活をしていてダイエットからも離れていたので、そっちもぼちぼち再開していきたいと思っています。今朝測ったら75.1kg。食べ過ぎたし、飲み過ぎた。試験期間終わってはっちゃけ過ぎたのがよくわかりますね。とりあえず今日は寒かったのでランニングはパスで筋トレだけしました。体動かしただけでもエライと思います。自画自賛、大事。

実際、何かし始める時ってすごくエネルギーを使いますよね。飛行機とかも離陸するときが一番ガソリン使うらしいですね。しかもだらける前はなかなかいい生活してただけに、これからそのレベルに持っていこうとするとね、なかなかきつい。(笑)

試験が終わってお疲れ様会を一人でやりたいなーっていう気持ちもあったんですが、この、前の生活レベルにまで戻すことがつらいのを考えると、自分はそういうことをしないほうがいいのではと今回やって思いました。というのも、お疲れ様会しないとまだ試験期間なような気がして、これをすることでやっとホッとできるみたいな考えだったんですが、今回の一週間でお疲れ様会はある一種の儀式になっているな、と思うようになりました。昔の自分にとってこの儀式は必要なものだったんですが、今の自分には必要ないので今年からはもうやらないと思います、多分。(笑)

やるにしてもお酒飲むとかじゃなくてサウナ行ったり、友達とカフェ行ったりみたいなもっと健康的な形の儀式になっていくんじゃないかなぁと。お酒飲んでインスタントラーメンとかスパゲティ食って寝るなんて不健康の極みですし…やっちゃってましたけど…野菜食ってたからセーフ。というか一ヶ月に数回はこういうの大事でしょ…ガス抜きというか…ペペロンチーノが美味くてついつい作っちゃう。

昔の自分には必要だったものが、今の自分には必要ないけどついついやっちゃうことないですか?私にとってそれが飲酒の習慣なのかなと思っています。昔はストレス過多でひたすらお酒飲んで解消してましたけど、今は運動とかできますしね。もしかしたら、そういう、不要な習慣や不要な無意識的な言動があって、それで生きづらくなってるんだとしたらやめたほうが生きやすくなりますよね。下向いて歩くとか無意識にやっちゃうけど、傍から見たらやべえのかなって最近思います。最近猫背になったりうつむいたりしてしまってるな、と思ったら思いっ切り深呼吸してそのまま維持するようにしてます。

まあ、noteも中断してしまったけど、そのまま中断させてしまうよりはまたちゃんと始めればそれでいいと思っています。年始の目標は守れなかったかもしれませんが、また挑戦すれば来年はできるようになるはず。やめてしまえばそこで終わりですが、最後までやれば何か掴んでるものもあるはずです。そう信じたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?