見出し画像

限界突破するには、自己把握が重要。無茶か無謀かを見極める。

「無茶と無理」

人が変化するということについてのお話です。
文字通り「変わる」と「化ける」で合わせて変化。


「変わる」→異なった状態になること
「化ける」→姿・形を変えて別のものになる(全く異なったものに変わる)


つまり、全てを今や本来のものから、別のものになるのが「変化」です。

今、自分は、パーソナルトレーナーの友人に見てもらいながら
筋力トレーニングをしています。

その一環で増量もしています!
これは思った以上の負荷と知りました!

なぜか。
自分はこれまで生きてきた中で、体形やウエイトの変化が少なく、無意識に一定を保っていました。人の恒常性(元に戻ろうとし常に一定を保とする力)の力には驚かされます。おそらくその力が特に強いようです。

なので、やせようとするならば食欲が普段以上に湧き、食べる。
太りそうになる時は、長時間、食欲を特に感じずその間は食べない。

それをすれば体重は基本的に一定に保たれます。
今回はそれを突破してウエイトを上げていくので、その元来の「恒常性」に反発する形になります。イメージは「登りのエスカレーターに向かって駆け上がろうとする」ような感覚です。

何もしなければ元の位置に戻り、カロリー消費にも対抗してウエイトUPを目指すので、食欲以上のものを胃袋に入れる必要があります。しかも、今回は短期間で増量する作戦なので、特に駆け上がってる感覚です。

何も運動しないで消費する1日のカロリーが約1400。
運動や日々の日常の行動も含めて約2400計算。
そこをしっかりと超えていくカロリーを摂る必要があります。
ということで、約3400~3800のカロリーは毎日摂取する必要があることになります。

どんなものかざっくりお伝えすると、1日で下記を食べたらOKです。
・炊いたお米3合(約990グラム=約1500キロカロリー)
・ペヤング超大盛(約1100キロカロリー)
・プロテイン2回(約400キロカロリー)※封入スプーン4杯分
・生卵×3個(約400キロカロリー)

普段食べていたのが平均で2500キロカロリーくらいだったので、毎日プラス約1000キロカロリー(ペヤング超大盛をプラスして食べる)になります。

冒頭の話に戻りますが、この増量は
がんばるほど変化が目に見えていたので、
おもしろくて張り切ってやってしまっていました!

それが結果、無茶ではなく無理をしてしまいました。
体がパンクしてしまったのですね。
逆にそれによって回復するのに、自分は1日かけました!

がんばるのは悪いことではないですが、
自己の限界を知らなさすぎると無理になってしまい、
努力が逆効果になるんだと身をもって体感しました。

つまり、自分を日頃から理解し、把握しておくことは重要ということです。
お酒もそうですし、コミュニケーションや、人間関係、仕事などもそうです!

自己理解をするだけで、色々改善されたり、あるいは苦手なものであればそれに対してあらかじめ対策が打てたりします。

「限界突破」良いこともありますが、それによって自他に迷惑をかけては時間も積み上げた信頼値や健康にも阻害が起こります。いくつか経験がありますが、後悔しても後の祭りでもったいないです。

チャレンジすることは大事!ただ、内容や状況によっては見極めが必要ということですね!

年明けからいい経験をさせてもらいました!
失敗したからといって諦めず、結果が出るまで継続・努力をします!
ただし、同じことをやっては結果も繰り返すので、改善しながら行動します!

【参考URL】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?