見出し画像

今日と同じ明日は来ない。昨日と同じ今日はない。

「新しいこと」

今月新鮮なことを経験する機会が多いです。
ひとつは仕事です。

今月は職を変える期間でしたので、その際に単発での仕事もやっていました。単発の仕事かつ、毎回職場を変えていたので、行く先々は全て新鮮。なので、常に不安も少々。どきどきしながら通勤していました!

職場にちゃんとたどり着くかも、ちょっと不安なレベルでした!逆にその不安やちょっとドキドキが新鮮をもたらしていました。定職の時は、最初は初々しかったものが、だんだん慣れていきます。もちろん、出社の日に職場にたどり着けるのかな?というような不安もありません!

慣れるということは自分自身が成長・順応している証なので、とてもいいことだと思います。しかし、それがただのルーティーンになりダレてきてしまうのは、もったいないと思っています。自身も気づかぬうちに、そうなっていたことは多かったです。

今月の単発仕事を通して、仕事を新鮮に味わうことで、新しい発見や経験をすることができました。これは捉え方の部分なので、その捉え方を持っていれば、定職でも常に新鮮に仕事ができると思います。

日本のデータでも、起業して10年後に残ってる企業は約4%といったようなことも聞いたことがあります。要は、その企業があること自体が当たり前じゃないのです。会社員の方でいえば、出社できるのも毎朝仕事があることにも本来は感謝することなのです。

仕事以外にも、日々を新鮮に生き、ルーティーンと思われるようなものの中でも、新しい気づきや経験を見いだせる人が人生を一番楽しめると思います!そもそも毎日が全く同じということはないので、繰り返しに感じられている日常は、おそらく捉え方による錯覚です。

逆をいえば、捉え方で人生いかようにも楽しめるし、成長できるということです!であれば、自分もやり過ごす日々ではなく、やり切る日々にしようと決めました!失敗してもチャレンジしたり、不要なプライドを捨て素直に生きること。そこの心構えを変えていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?