見出し画像

去年の新作を見て。『すずめの戸締まり』(ネタバレ無し・感想のみ)

「映画」

あの『君の名は』の監督で有名な
新海誠監督の新作映画『すずめの戸締り』を
見てきました!

新海監督の映画は、
・ビジュアルのきれいさ
・世界観
・見るたびに深みを知る面白さ
・メッセージ性
があるので好きです!

あと、出てくる人の想いの強さに
こころがぐっと動かされました。

そして、これはなんでこうなった?
の伏線も考えたり。

終始飽きずにのめり込める映画だなと
個人的に思っています。

それを現実の自分に当てはめるのも好きです。
今自分はこの登場人物のように
全力でひとつのことに対して動いているのか?
目の前の人に対して、最大限貢献していこうというような
愛をもって接しているのか?
日常にあるちょっとした非日常に気づき
毎日わくわくした生活を送っているのか?

今回の作品もそうですが、
新海監督の映画は、リアルとちょっとしたファンタジーを
織り交ぜているのでわかりやすい部分と
ミステリアスな部分があるのでどの人が見ても
その世界観に没入できるのかなと感じました。

重ね合わせやすいし、
こうだったら面白いなの空想もある。

今回の映画は、震災に関する内容でした。
その中で、つらいことがあっても
周りには幸せがあるんだよってことに気づかされるシーンがあります。
ありきたりな表現になってしまいましたが、
映画を通して勇気や感謝を感じる機会をもらいました!

映画は、心が動かします。
日常でも動きますが、
半仮想体験できるので
普段では感じえないものことも感じやすいです。

ひとは感情で動いています。
心がひとを動かしています。
また、行動によっても心は動きます。

心身共に日々伸び伸び動かすことが大事。
その方がより自分に正直に生きられるなと思ったので、
これからも日常のストーリーも
非日常のストーリーの映画もとことん楽しんでいこうと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?