見出し画像

維持だけを見ていたら、成長は止まる

「いま」

今日友人と飲みました!その中で、反省点がいくつかありました!

そのひとつは、我を通しすぎました!
自分らしくいるということ、かつ相手に喜んでもらうということをしたかったのですが、どうやら自分らしくが強すぎました。

それでも、反応を見ていると、友人の心を動かした部分もあったみたいです。しかし、やはりまずは相手の想いや話を聴くという部分が弱かったです!

以前よりその友人と信頼値を築いているからといって、今日という会った日に手を抜いていいわけではないですね!もちろん、手を抜いたわけではないですが、いつもよりも自分本位になっていたという反省です。

「維持ではなく、常に成長し続ける必要がある」といったような言葉を聴いたことがありますが、まさに今日はそれでした!知らずに心の中でたかをくくっていたのかもしれません。「親しき仲にも礼儀あり」の精神は本当に大事です。

友人に話したいことを伝えることができた部分もあれば、もっとその友人の意志に対して、寄り添う必要があったなと思う部分もたくさんありました!

現状把握することは大事なので、今日の友人との時間を通して、今の自分の現状に気づけたことが宝です!生かします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?