見出し画像

46日目 運を掴むための方法のお話

こんにちは!!

本日は朝の更新はできませんでした(ToT)
というのも偏頭痛持ちで、朝起きたときが尋常ないぐらい痛い‥

こういうときは仕事もナーバスになります(ToT)

でも、こういうときこそ気持ちを切り替えていきます!
こんな頭痛のときに勉強できるの俺ぐらいだ!
と思ってやってます!笑

それでは参ります!

本日はこちら、僕の大好きなメンタリストDaiGoさんの運は操れる

です!

順に紹介します!

目の前の幸運に気づける人はたったの6%

早速ですが、あなたは自分が幸運だと思いますか?それとも不運だと思われますか?

その観点からいくと、そもそも目の前の幸運に気づける人というのはたったの6%という実験結果が載っていました。

この実験が非常に面白かったのでご紹介します。事例は二つ載っていたのですが、今回は一つを載せておきます。

 アメリカのウエスタンワシントン大学の研究者たちは、大学構内の樹木にドル札をぶら下げました。
 当初の狙いは、「金のなる木を見た学生たちが、どんな反応を見せるのか」の観察にあったそうです。研究者たちは「まさか、金のなる木に気づかない人はいないだろう」と考えていたからです。
 ところが、実験を始めてみると、学生たちは視線の少し上にぶら下がっているドル札に誰も気づきません。仲間と話をしながら、ヘッドフォンで音楽を聴きながら、足早に教室に向かいながら、次々素通りしていくのです。
 結果、金のなる木のドル札に気づいたのは、ほんの6%の学生だけでした。

これ嘘だろって思いますよね。笑

他にもいろいろな実験が載っているので是非見てほしいんですが、人間は幸運に気づく力が弱いのだなというのが僕の感想です。

幸運を掴むのに必要なのは?

本書のタイトルにある通り、運は操れる、幸運はつかめると言うのがこの本の一つの結論です。

それではどうすれば、幸運をつかむことができるのでしょうか。

それには、鍛えられる二つの能力が必要です。それは、

①試行回数を増やす
②気づく力をつける

という能力です。

例えば、どうしても会社を作りたくて熱量を持って、何度も色んな人に頭を下げる声をかけられる人と、1回しか挑戦しない人では、幸運をつかめる確率が全然違います。

何度も頭を下げた人は、もしかすると、下げた人は断っても、依頼された人が誰かを紹介してくれる可能性が出てきますよね。これも一つの運ではないでしょうか。

この運がつかめたのは、大量の試行回数を行ったからです。

ただ、その大量の試行回数を行っても、その運に気づけなければ意味はないですよね。

そういう観点から、本書に載っていた試行回数を増やすテクニック、気づく力をつけるテクニックをご紹介します。
※本の中にはたくさん紹介されていました!
僕はDaiGoさんの本を読むときは全部をしようというよりも、できそうなものを一つまずはやってみようというスタンスなので、今回は一つご紹介します。
他のものが見たいという方はDaiGoさんの本是非色々買ってみてください!!

試行回数を増やすテクニック

・運動日記をつける
1日20分程度の軽い運動を生活の中に取り入れるだけで、あなたは劇的に行動力を高めることができ、試行回数を増やして、幸運を引き寄せられるようになります。

そして、その運動した日に

・その日、どのような運動をしたか
・どんないいことがあったか
・そのほかに、どんなことがあったか

をオンライン上で記録をするという実験が行われ、これを3週間続けたところ、運動した日には対人コミュニケーションの量が増えていることがわかりました。
 また、朝に運動をすると、仕事が効率的に進み、立てた目標を達成する確率が高くなる傾向も明らかになりました。

つまり、運がいい人たちの特徴である条件を満たすことができるんですね。

ただ、1点注意点があります。それは、運動を休んでしまうと効果が消えてしまうことです。

朝活に運動を取り入れるのもいいのではないでしょうか。

気づく力をつけるテクニック

・呼吸法と瞑想でリラックスする

運をつかむにはリラックスした状態を保つことも必要な要素となります。常にリラックスするのは難しいですが、それに近い状態を作る、それが、呼吸法と瞑想です。

まず、アメリカのペンタゴンが正式採用している呼吸法が

①口を閉じて鼻から4秒かけて息を吸う
②4秒間息を止める
③4秒かけて口から息を吐き出す
④4秒間息を止める
⑤以上を落ち着くまで繰り返す

少し緊張しているときや、呼吸が浅いときにするのがおすすめです。

もう一つは瞑想です。

瞑想に関しては様々な方法がありますので、ここでは本にあったものではなく、僕が何かで見た普段からしている方法をお伝えします。超簡単です。

①座る
②背筋を伸ばす
③目を閉じて息を吸う
④息を吐く
この③④の時に呼吸に注目する。もし、別の音に耳が言ったり、気がそれたら、その気がそれたことを自覚して、再度③④を繰り返す。

これだけでお勧めです。そして、毎日短い時間でいいのでコツコツと継続することが重要です。

以上のテクニックを使って、試行回数を増やし、運に気づける状況になり、周囲の人より幸運をつかみましょう!!!!!

・この本読んだけど、もっとこう思う
・参考になった
・こういう本の感想欲しい
・もっと別の感想がほしい

等々ありましたらツイッターの方にコメント頂けたら幸いです。

本日は以上となります!
読んでくださった方ありがとうございます!

明日も少しでもみなさんの役に立てるような情報をお届けできるよう精一杯やっていきます!

明日もお楽しみに!!


昨日の記事はこちら
読書は「アウトプット」が99%を読んだお話

人気の記事はこちら
お題「習慣にしていること」について、習慣化のコツについてのお話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?