見出し画像

18日目 睡眠前のルーティンを変えたらめちゃくちゃスッキリ寝られた話

みなさんこんにちは!

18日目です!
いつもより更新が遅くなってしまいましたがまぁ気にしない!笑

本日は、睡眠前のルーティンを変えたらめちゃクチャスッキリ寝られたという話をしていきます。

睡眠前にすべきルーティンは?

そもそも睡眠前にするといいと言われているものは?ということですが、

・瞑想
・湯船に浸かる
・スマホ、パソコンをいじらない

こんな感じです。

瞑想

これは科学的にも良いことが証明されています。ただ、未だにオカルト的なイメージが強いのも事実ですよね。

僕も実際最初は懐疑的だったのですが、やってみて明らかにストレス軽減効果集中効果が得られました。 

そして、朝ばかりしていたのですが、夜にしても睡眠の改善にいいということで、朝5分、夜5分、最低でもするようになったのですが、全然違います。

個人的な感想なのでなんとも言えないですが、朝起きたときのスッキリ感が段違いになりました。

正直、前はその日の反省点だったり次の日のことが気になって寝れないことが多かったり、睡眠時間が短かったり、浅かったりだったんです。朝活したいときには便利ですが、結構しんどい。これが改善されたんです!!

湯船につかる

夏の時期になるとシャワーで済ませようとか、疲れてるときに早く寝たいからとりあえすシャワーで済ませようとかなることもあると思います。実際私もそうでした。

しかし、個人的に深い睡眠に入るためには湯船に浸かることは重要な要素の一つだと考えています。

湯船に浸かることで!体の深いところまであたたまるらしく、この温度差が眠りを誘うので、しっかりと風呂は入ったほうがいいと考えます。

スマホ、パソコンはいじらない

これよく聞くんですけど、なかなかできないことが多いのではないでしょうか。

僕も実際聞いてて中々できていなかったんですよ。眠る直前まで携帯で電子書籍を読んでたり、漫画を読んでたり、ニュースを見ていたりしたのですが、結局その単位時間あたりに得られる情報より、そこで失う次の日の生産性の方がでかいです。それよりは寝ると決めたらスマホはもう寝室、眠るところには持っていかないと決めてしまったほうがいいです。

慣れたらどうってことないので。

実際に以上をしていただくと、非常に睡眠の質が高まります。

起きてからのすっきり感も全然違うので、どれか一つからでも試してみるのをおすすめします。

効果はあるのは間違いないことだけなのでぜひ!

本日は以上です!

明日も更新頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?