見出し画像

83日目 これを読んでも筋トレせずにいられるか!?!?

みなさんこんにちは!

本日は、テストステロンさんの著書

超筋トレが最強のソリューションである

をご紹介します!

対談形式で、非常に読みやすいですし、テストステロンさんのツイートなんかも紹介されているので、スラスラっと読めてしまいます!

なんなら、ツイートのところだけ読むだけでも元気が湧いてくるのでおすすめです!

テストステロンさんのツイッターhttps://twitter.com/badassceo?s=09

・普段から元気がほしい
・筋トレのモチベーションがほしい

という方はフォローされてみてください!

それでは参ります!

1.テストステロンさんとは?

一言で言えば、マッチョ社長です。
筋トレが世の中の問題をすべて解決する!とまで言っています!

本人自体も筋トレにはまった一人で

・学生時代は110㎏に達する肥満児
・米国留学中に筋トレと出会い、40㎏近いダイエットに成功
・現在は、とあるアジアの大都市で社長として働きつつ、筋トレと正しい栄養学を普及させることをライフワークとしている。

といった方です。

筋トレによって人生が変わった方ですね!!

2.結論はこれ

つべこべ言わず筋トレをしろ。
さすれば人生好転す。

この本の結論はこれです!笑
※僕の個人的な感想です笑

ただこの本のいいところはテストステロンさんと久保孝文さんの対談形式なので、

テストステロンさんの「筋トレいいからやれ!」のゴリ押しだけでなく、科学的な根拠も久保さんが話をしてくれている点ですね。

また、実際に筋トレをすることで人生の変わった、いろいろな困難を乗り越えた体験談が漫画形式で載っているのでこれも非常に良いです。

メリットについて次章でお伝えします。

3.筋トレが起こすメリット

メリットについてはエビデンスがあるものを久保さんが話をしてくださいます。

ハーバードメディカルスクールの研究で、定期的なエクササイズは記憶力、集中力、頭脳明晰さに関わりの深い化学物質の分泌を助けることが証明されている。

記憶力・集中力・頭脳明晰さを高めてくれるんですね。すでにやらなきゃ損。

次のエビデンスは、ある実験において、

筋トレをした群は筋力が向上しただけでなく、自分自身と自分の体に対する自己評価がトレーニングをする前と比べて有意に向上した

らしく、筋トレをすることで自分の自信にもなったんですね。

僕は筋トレは必ず変化を感じられる、成果を感じられる唯一のことだと思っています。自信もつきます。

やらなきゃ損ですね!

また別のエビデンスだと

高齢者を対象とした研究でも筋トレでポジティブさが増した、という趣旨のものがあります。Ericsonら(2017)は32名の65歳以上の女性を対象に、筋トレ(スクワット、レッグエクステンション、レッグプレス、シーテッドロウ、プルダウンなど)がポジティブな感情に対してどのような効果があるのかを調べました。その結果、筋トレをしていたグループの方が統計的に有意に「希望」が増加し「ネガティブな気持ち」を指し示す指標は有意に低下していました。

筋トレで「希望」が増加する。おしゃれですね。

最後は怒りに対するエビデンスです。

特に攻撃的な態度に関する指標が筋トレをした群では8週間後に大きな低下を見せ、怒りと敵意に関する指標も減少傾向を示しました。筋トレは相手を傷つけてしまうような攻撃性を下げる、と言えるのです。

最後のデータに関しては、根拠がわかっていないそうですが、データだけ取れているといった状況のようです。

まとめてしまうと

・記憶力、集中力、頭脳明晰さが高まる
・自己評価があがる
・希望が増加する
・怒りやイライラが減る

え、最強じゃないですか??笑

筋トレやればすべて解決するって、本当ですね!

4.筋トレしている世界の有名な人物

これだけのメリットもあることから以下のような有名な方々も、相当な激務の中筋トレや運動を習慣にしていることで知られています。

バラク・オバマ前大統領
・フェイスブックCEOマーク・ザッカーバーグ
・シティグループCEOマイケルコルバット
・アップルCEO ティムクック
・プラダを着た悪魔のモデルとなったといわれるヴォーグ誌の編集長アナ・ウィンター

本の中で紹介されている人々です。

早々たるメンバーですね…
※ちなみに全員予測変換出てきました。さすがです。

5.筋トレで柔軟性がおちる?
怪我しやすくなる?

たまにこのようなことを言う方がいるようですが、これに関しては真っ赤なうそらしいです。

ただ、あくまでやりすぎとかになると別の話。

これは何をするにしても一緒ですね!

6.僕が好きな
テストステロンさんの言葉

本も面白いのですが、僕はツイッターもフォローしています。

ツイッター見てると元気が出ますし、クヨクヨしてる場合じゃない!となれるからです。

中でも、

人には裏切られる。だが、鉄アレイは絶対に裏切らない。
※これは別の本だったか、ツイッターで見ました。

というのがふざけているようで、本気で思っているので僕は好きです。笑

直近のツイッターでいけば

「何が目的で筋トレしてるの?」には健康維持、ストレス解消、体力向上、アンチエイジング、美容、強くなりたい、モテたい、理想の身体を手にしたい、自己実現、自分で自分を好きでありたい、ただシンプルに超楽しいから等無限の回答があるので
「なぜあなたは筋トレしてないの?」
と逆に問いたい。

みたいなもので、筋トレやろ!ってなって、信号待ちとかに、他の人にバレないように腹筋に力入れ続けるみたいなことしてます。笑

7.一緒に始めましょう

一人じゃ始めるのは難しいかもしれません。僕も最近やり始めたばかりです。

是非一緒にやりましょう!

僕はエクセルのシートで、毎日グラフにしているので、それもおすすめです!

この前のがこんな感じでした!

画像1

一緒にやろうよ!という方はツイッターでDMください!

まとめ

筋トレは、

記憶力や、集中力をあげ
希望や、自己評価を高め

イライラや、相手に対する怒りを下げる

世界の有名な人物たちもしている最高のソリューション

です!
※今日はうまくまとめられた気がする。笑

一緒にやりましょう!

・よし!やるか!筋トレ!
・監視してやるよ!
・一緒に頑張りたい!

等々ありましたら今後の記事の参考にさせていただきますので、コメント・いいねをよろしくお願いします!
毎日よりよい記事を作成できるようやっていきますので、情報を知りたいなという方は気軽にフォローしてみてください!

本日は以上となります!
読んでくださった方ありがとうございます!

明日も少しでもみなさんの役に立てるような情報をお届けできるよう精一杯やっていきます!

明日もお楽しみに!!

----------------宣伝-------------

ツイッター

twitter.com/gongongonbook?s=09

昨日の記事はこちら

人気の記事はこちら

今週の人気の記事はこちら
※まさかの2日連続同率です!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?