見出し画像

56日目 常識・報道を疑うことをヒアリングしてみて思ったこと

みなさんこんにちは!

本日は56日目の更新となりました!
ちょうど8週間です!
あっという間の8週間でした!

もっともっと気合入れた記事書いていきます!
応援よろしくお願いします!

本日お伝えしたいのは

常識・報道を疑う

というものです。

それをつくづく思います。

例えばこんな常識イメージないですか?

①健康のためには1日3食
②早起きの方がいい

これ割と常識じゃないですか?

これに対して、

①実は人間はあまり食べないほうがいい
②早起き自体にそんなに意味はない

というとどちらのほうが常識で、当たり前だと思いますか?

おそらく前者の方だと思うんですよ。

ただ、後者の意見も最近は言われています。
詳しくは別の機会で書こうかと思いますが、あながち間違っていないと思います。

というのを様々な人と話したのですが、

仕事ができる人・慕われている人ほどこういう情報には耳を傾けます。

自分の知らない未知の部分に対してワクワクしてるんですね。もしくはすでに知っているか。

仕事ができない人・人に嫌われがちな人ほど

嘘付つくなよ!そんなわけないだろ!

みたいな反応がめちゃくちゃ多いです。

なんか、残念ですよね 苦笑

その情報が正しいのか、正しくないのかはまた自分でも調べたり実践してみて判断すればいいのではないでしょうか。

正しいかどうかではなく、常識だと思われていたことが覆されだしているということに気づかなければならない、常識を疑って行動しなければならないとつくづく思います。

そして報道関連は特にそうです。

僕は、テレビを基本見ないのですが、嫁はテレビの報道内容をそのまま、

こうらしいよ!怖いよね、もっとこうしたほうがいいのかな?

みたいなことを言ってきます。

信じるのは勝手ですが、その裏側をちゃんとみないといけないと毎回伝えます。

街角アンケートなんていい例ですよね。

テレビ放送に都合の悪い内容であればカットすればいいだけ、都合のいい回答を増やせば一般に回ってくる情報は完全に操作されてしまいますよね?

本当にそうなのか?
根拠は?
周りがそう言っているから何となくそうしてないか?

と疑ってみるのも非常に頭の体操にはいいのではないかと思います。

空も飛べるようになった、宇宙にも行けるようになった、100メートルを9秒代で走れるようになった

昔ではこれも常識ではなかったと思います。

非常識の中から様々なチャンスは転がっています。

明日は常識を疑いながら1日過ごしましょう!笑

本日は以上となります。

読んでくださった方ありがとうございます!

・おもろいじゃん
・お前にそもそも常識ないんじゃい!
・わかりづらい
・わかりやすかった

等々ありましたらツイッターの方にコメント頂けたら幸いです。

本日は以上となります!
読んでくださった方ありがとうございます!

明日も少しでもみなさんの役に立てるような情報をお届けできるよう精一杯やっていきます!

明日もお楽しみに!!

昨日の記事はこちら
人気の記事はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?