見出し画像

【読書】顧客満足度の公式知ってますか?~100円のコーラを1000円で売る方法に学ぶ~

今回はこの本を読みました。

顧客満足度とは?

顧客満足度ってなんでしょうか。

・どこよりも低価格
・要望はなんでもお応えする

こんなイメージでしたが、きっぱりと否定されたのがこの本でした

これは勉強になることが多かったのですが、すぐ自分に活かせそうなのはここでした。

顧客満足度の式(メモ必須)

顧客満足度の式が出てくるのですが、これがすごく深かった。

みなさんはどんな予想をされますか?

僕の最初のイメージは

顧客満足度=自社の商品が与える価値

ぐらいにしか考えていませんでした。
※みなさんイメージをまずしてみてください!そこから答えをみると、更に記憶の定着が増します。

では公式とはなんなのか

それが

顧客満足=顧客が感じた価値 - 事前期待値

なんですね。

言われてみるとよくわかりますが、

顧客の求めた価値だけで終わってしまっては0点

ということです。

顧客が、事前の期待値よりも満足することで顧客の満足度が上がります。

そのためには、顧客の言いなりになるだけでもダメなんです。

顧客が気づいていない課題を見つけ、解決策を出せるか

が重要です。

今回はこんな感じです!
それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?