見出し画像

何度も思うけどやっぱり手書きの良さには勝てないと思うんだよと思った本~思考は文字化すると現実化する~

久しぶりの本紹介になります。

いやあ怠けてたな。

ちゃんとルーティンと、記事更新と継続していけるよう時間配分もしながらやっていきます!

今回はこちら

をご紹介します!

それでは参りましょう!
(順番は目次通りではないです。ご了承ください)

1.文字量を増やして表現するほどイメージが具体的になる

シンプルになるほどとすごく共感できた内容でした。

例をそのまま本から引用しますと

1 机の上を片づける
1 朝起きてすぐに机の上を片づける
1 朝起きてすぐに机の上を片づけて、机の上には何も置かれていない状態を作る

と言った形。

例のままですよね。

文字数が増えれば増えるほどイメージが鮮明にできるようになってきます。

最近自分の方はこの文字数が単純に足りていなかったと反省。

以前記事に書いた0秒思考×マンダラートのような形で0秒思考をしていたのですが思わぬ落とし穴。

個人的にはこの方法も非常に気に入っているので今後もやっていきたいのですが、表現する文字数は増やしていった方がいいですね。

単純な0秒思考と、自分のやり方と両立させていこうと思います。

2.やりたいことをひたすら書きなぐる

本書の中には大量のワークがありますので、詳細は是非買って読んでいただきたいのですが、一番よかったのは

やりたいことをひたすら書きまくる

というものです。

15分間時間を計って。

止まらずに書き続ける。

言葉になってなくてもいいので書き続ける。

これ実際にやっていただくとわかるんですけど、マジで書けないです。笑

2分ぐらいは勢い良く書けましたが、そこからチーンという感じ。

つまり、普段から自分のやりたいことを考える時間がそもそも足りていない

ということなんですね。

このワークは是非やってみてほしいです。

普段考えているつもりでもなかなか言葉にできないことが良くわかります。

3.やりたいことに期限をつけて目標にする

やりたいことを書きまくったら、そのうちのどれか1つを選んで期限をつけてみてください。

そうすることで、「ただのやりたいこと」から「目標」へ変換されます。

そして、文字数を増やす。

こうすることでより具体的なイメージをもった目標にできます。

以前も紹介しましたが、人間はイメージと実際の区別ができません。

イメージ力が強ければそれは現実になります。

つまり、イメージがしやすい表現をすればいい。

結論、文字数を増やして期限をつけるだと思います。

意識して目標を作ってみてください。

4.紙に書くといい理由

最後にモラルライセンシングについてご紹介しておきます。

みなさんどこかで

目標を紙に書いてみえるところに貼りなさい

というのを見たことありませんか?

僕自身もよくみます。

この理由は様々あると思います。

・毎日見ることでイメージしやすい
・毎日見ることで頭に残る

など様々です。

ただ、このモラルライセンシングも重要な関係があると思います。

モラルライセンシングをざっくり説明すると

目標に対する行動を起こして達成感を感じてその後の自分に甘くなってしまう

ことをいいます。

例えば、ダイエットで、

朝、昼我慢したから夜ちょっとだけならデザート食べていいだろといって、結局食べすぎちゃう

といった、イメージです。

これ良くわかりますよね。

これを紙に文字化して貼り付けることで、先程の状況になりそうになってもその自分を抑制してくれる、というこうかが見込めるんですね。

なるほどなっとく。

というより、紙でなくても本当にスマホとか良く見るところにつけておくべきだと改めて実感しました。

まとめとtodo

まとめると

・文字数を増やしてより具体的なイメージを作る
・やりたいことを書き、期限をつける
・モラルライセンシング

といった形です。

僕はこの本を読んで

・やりたいことリスト15分間ワークをやる(済)
・1つ絞る(済)
・文字数を増やして、壁に貼る←未

を行動にうつします。

この記事がよかったと思う方はスキしていただけると喜びます!

ツイッターの方はリアルタイム更新してますのでチェックしてみてください!

https://twitter.com/gongongonbook?s=09

それでは!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?