見出し画像

26日目 「0秒思考×マンダラート」が思考の整理・強化に最強なのではないかと感じた話

おはようございます!

本日で26日目の更新となりました!
絶賛継続中です!!

本日は、

・アイディア出すのが苦手
・咄嗟に考えが出てこない

といった悩みを持たれている方に紹介したい内容です。

僕自身、真似ることや、勉強することは得意なのですが、

・なかなか瞬発力のあるアイディア力がない
・急に思いもよらない質問が来ると右往左往してしまう

とい悩みがありました。

どうにか解決できないかと考えていた中で出会った本が0秒思考という本でした。

継続して以前よりかなり考えの整理がうまくなったことを実感しています。

というのも、仕事でアイディアを求められた際に、スッと答えられるようになったことが増えたからです。

そんな中で今度は、メジャーリーガー大谷翔平さんの例で有名なマンダラートという思考法に出会いました。

そこで実際にやってみた「0秒思考×マンダラート」最強!!ではないかと感じた話をさせていただきます!

そもそも0秒思考とは?

コンサル世界大手マッキンゼー出身の著者赤羽雄二さんが書かれた本です。

マッキンゼーに在籍していても、赤羽さんがおっしゃるには思考の強化方法は教えられなかったそうです。

そんな中、赤羽さんが試行錯誤を繰り返しながら生み出した思考強化法、それが0秒思考です。

要は「言われた瞬間に思いつく、0秒で何かしらのアイディアがでる」といった状況を作ろうという本です。

そのための強化方法がメモ書きです。

0秒思考におけるメモ書きとは?

先にメモ書きの方法をお伝えします。

①A4の紙を用意します。
裏紙でもなんでもいいです。誰にも見られるものではない、かつ、ノートだと高くなってしまうので安く継続できるようにA4の印刷用紙等を用意してください。

②考えたいテーマを質問形式で、日付を上に書き、箇条書きの点を6個書く
例えば、仕事における成績を上げたいというテーマがあったとします。

6月30日 仕事における成績を上げるには?





こんな形で準備は完了です。

③1分間で一行20文字前後で思いつくことを書く
ここから1分間をタイマーセットし、1行10〜20文字前後で思いつくことをひたすら書く。

これだけです。

先程の例で言うと、

6月30日 仕事における成績を上げるには?
・新規開拓の率を○%まで上げる
・スケジュール管理を徹底する
・商品説明のロープレをする
・上司に相談して指針を出してもらう

こんな感じです。例に出したように最初は6個全ては埋まらないです。というより、僕も継続していますが、未だに6個パッとあげられることのほうが少ないです。

④これを10回繰り返すのを毎日継続する

10回計10分を毎日やり続ける。

これをすることで、思考法が身につくというものです。

マンダラートとは?

0秒思考の方はご理解いただけましたでしょうか。今度は、マンダラートについてご紹介します。

マンダラートは、仏教に出てくる曼荼羅模様と、アートを組み合わせてできたもののことをいいます。実際にエクセルで作成しました。こんな感じです。

真ん中に目標をかき、それを達成するための要素を周りの8マスに書き込みます。今度はその8マスを外に広げます。

といってもわかりにくいので、実際の図をつけるとこんな感じです

詳細に関してはこちらにあるのでそちらを見てみてください!
大谷翔平さんの例とかも載っているので非常に参考になると思います!!

組み合わせると?

僕はマンダラートを初めて見て、やってみたときに思ったんです。

0秒思考とマンダラート組み合わせたらこれ効果絶大じゃね?

と思ってやってみたんですけど、これまじでオススメです!!!!!!!!!

頭がどんどん整理され、どんどん思考が出てくるようになります。

9マスにつき1分間でそれを9回繰り返すと時間も同じぐらいです。

1日10分だけです。

朝起きてから、もしくは夜寝る前、これを是非してみてください!!!

形式を真似して、目標達成のための要素にするのか、思考力をつけるためにするのかは臨機応変にしていただければと思います!

とにかくオススメなので、是非やってみてください!

もし実際にやられてみて、良かったという方はイイねしていただけるとメチャクチャ喜びます!

明日もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?