見出し画像

自分のやりたいこと、趣味から予定を作る~なまけもの時間術から再度学ぶ~

みなさんこんばんは。

本日はこちらの本の中からまた参考になったことをご紹介します。

以前の記事はこちら↓

それでは参ります。

ひろゆきさんのYouTube

最近はYouTubeなど見てますが、知識が半端ない。

質問に、早く具体的に答えます。

しかもどの分野の内容も。

その分野はわからないので飛ばします的なことがないんですよね。

世の中の成功者と呼ばれる方ってほぼ例外なく知識が半端じゃない。

調べまくり、アウトプットしまくります。

ひろゆきさんのチャンネル↓

ひろゆきさんの動画の切り抜きのチャンネル↓

趣味の時間を先にとる

趣味の時間を先にとっておき、仕事をさぼるなり、量を減らすなりする

というのがこの本の主張です。

これが僕みたいなバカ真面目なタイプは

仕事を優先し、そして、時間が余ったらプライベートのことを夜ちょっとする

という真逆の思考です。

例えば、仕事の後メチャクチャ好きな歌手に、実際に会える(極端ですが)としたら、それを最優先にしますよね?

むしろひろゆきさんのいう通り、明日できることは明日やるでしょうし、無駄な残業もしないと思いますし。

それ実際どうなの?と思われガチですが、日本人はそれこそそういう時間の使い方をしたほうがいいんじゃないでしょうか。

サラリーマンは、趣味の予定を、定時の後のなるべく早い時間に決めてしまうといいと思います。

仕事に疲れた人は是非やってほしい

これは特に前職時代の僕のように毎日仕事のために働いている人に伝えたいんです。

なんのために仕事をしているのか

を問いかけてほしいんですね。

好きなことが仕事にできている人ならいいですが

ほとんどの人はそうじゃないと思います。

そんななか、いつの間にか

プライベートでも仕事のことで頭が一杯

とか

休みがほとんどない

となっている方は特に自分の好きなことを考えてほしいんです。

仕事は生きていくという目的の手段の1つです。

仕事=人生となってしまうともったいない。

仕事のために人生を過ごしてしまっては本末転倒です。

最高の人生を、

好きなことをできる限りしていく人生を生きていくためには

やりたいことをする時間をまずとりましょう。

逆になってしまうとどうでしょう。

以前の記事でも載せましたが、日本人の考え方はほとんどが、

今日できることは明日のこともできるだけ終わらせる

という考え方です。

すると明日になると明後日、明明後日の分の仕事が入ってきます。

これって永遠のループですよね。

まずはやりたいことと向き合う時間を勇気を出してとってみてください。

たった一回の人生です。

できる限り楽しんでいきましょう!

明日の行動をこう変える

僕は趣味がゴルフです。

なので、仕事後の移動中はYouTubeでゴルフのレッスン系の動画を見ることにします!

帰ってからは家族の時間!

こんな感じにします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?