見出し画像

【要約・読書感想文】西の魔女が死んだ


概要

初版発行: 1994年
著者: 梨木香歩
ジャンル: フィクション
出版元: 楡出版
出版年月日: 1994年4月19日
国: 日本


三行まとめ

  • 都会から田舎に転居してきた女性が、隣家に住む老女と出会う。

  • 老女は「西の魔女」と呼ばれ、近所の人たちから嫌われていたが、彼女との交流を通じて徐々に彼女の人間性を知る。

  • ある日、老女が亡くなると、彼女を通じて多くの人々が絆を深め、互いに助け合って生きていくことを学ぶ。


要約

『西の魔女が死んだ』は、都会から田舎に引っ越してきた女性が、隣家に住む老女「ニシの魔女」と出会い、彼女との交流を通じて人々の心を変えていく物語である。主人公の若い女性・三輪桃子は、夫とともに田舎での新しい生活を始めたばかりで、隣家に住む老女・寺井千鶴子に出会う。しかし、彼女は近所の人々から「ニシの魔女」と呼ばれ、人々から嫌われていた。桃子は彼女に興味を持ち、彼女と交流を深める。彼女の家には、多くの草花や飼い犬がいたが、一方で、家の中は薄暗く、生活用品も十分でなかった。桃子は彼女が孤独であることを感じ、彼女に関心を持ち、彼女との交流を深めていく。そして、ある日、彼女が亡くなってしまう。彼女の葬儀には、多くの人々が集まり、彼女の本当の人柄を知ることになる。彼女は、誰かに寄り添うことや、生きることの大切さを人々に教え、多くの人々が彼女を通じて、絆を深め、互いに助け合って生きていくことを学ぶ。

本作品は、近代化が進む中で、農村部の風習や文化が失われていく中で、そんな状況に対しての作者の思いが込められている。物語は、都会での生活に疲れ、自然豊かな田舎に引っ越してきた三輪桃子の物語は、都会での生活に疲れ、自然豊かな田舎に引っ越してきた三輪桃子の目を通して、田舎の人々や文化に触れながら、人々の心の温かさを描いています。また、寺井千鶴子という「ニシの魔女」と呼ばれる老女を通じて、人々の偏見や先入観による差別を描き、そんな中でも人々の心の変化や絆を描いています。物語を通じて、人々の心の変化や、孤独や絆、生と死というテーマが描かれ、人々の心に深く響く作品となっています。


読書感想文

『西の魔女が死んだ』は、人と人との絆や人間の暖かさを描いた素晴らしい作品だと感じました。物語の中心にいる寺井千鶴子という老女は、近所の人々から「ニシの魔女」と呼ばれ、孤独であり、周囲からの差別や偏見に苦しんでいました。しかし、彼女と出会った主人公の三輪桃子は、彼女に関心を持ち、彼女との交流を深めていく中で、彼女の人間性や優しさを知ることができました。彼女を通じて、多くの人々が出会い、絆を深め、互いに助け合って生きていくことを学びます。

ここから先は

731字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!