見出し画像

「お花見、東京散歩、中目黒・新宿・下北沢と、最近買った本の話」

こんにちは。古書店カンパニー「本のチカラ」です。

オンラインの古書店を運営しています。

メルカリshops本のチカラも始めて、二ヶ月くらいが経過しました。

ふと思い立って、友達を誘って、お花見に行ってきました。天気も良かったですしね。

今日は、そんな私的な話です。

平日だったんですが、いつでも動こうと思えば動けるのが数少ないフリーランスの特権。

そういえば有名な中目黒の桜を見に行った事ないなと足を向けたんですが、想像してた以上に賑わってました。

平日の昼間だし…、と思ってたんですが、そんな事もなかったですね。

画像1

なんとなくパシャパシャと桜を撮って、

画像7

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

川沿いをちょっと歩いて、10分くらいで撤収しました。

そんな大きなトコロじゃないんですね。

多分、有名になりすぎて、皆来るから、警備の人とか殺気立ってたし、橋も立ち止まり禁止とずっとアナウンスされてたりと、まあ、1回行ってみた、で良いかなと思ったりもしました。

ちょっと消化不良だったんで、副都心線で新宿三丁目まで、伊勢丹でお弁当を買って、フレッシュネスバーガーで珈琲とかもろもろを購入、新宿御苑に向かったんですが、

入場制限で本日はもう入場できない、という展開になりまして、

うーんと考えて、花園神社の脇で買ったものを食べて、お参りもしてきました。こっちはそんな人いなかったですね(これくらいの人数が良いです)。

画像8

画像9

画像10

こないだ、お客さんから「バブルが続いていたら新宿ゴールデン街がなくなるトコロだった」的な話を聞いたので、なんとなく通ってみました。

新宿ゴールデン街は、コロナ前に2,3回飲んだことがあるくらいです。

画像11

画像12

結構雰囲気ありましたね。

最後は、下北沢に寄って、ブラブラしてから、「風神」さんでご飯食べて帰りました。

下北沢といえば、沙村広明先生の「おひっこし」。

線路下の工事していたトコロが、驚くほど綺麗になってました。

画像13

こんな感じに色んなお店が入ってました。

画像14

こんなポスターや、

画像15

冊子が配られてたので、何か始まるんでしょうね。

色んなお店があったので、また覗いてみたいです。

最後にヴィレッジヴァンガードで購入した本を紹介。

画像16

この記事で書いた株主優待券を使おうと、

思ったよりも沢山買ってしまいました。

画像17

ラズウェル細木先生の「酒は思考の源でR」や(ラズウェル先生は、なんとはなしに読むとホント面白いです)、

「群青学舎」「北北西に曇と往け」の入江亜季先生の作品集「旅」、

「このマンガがすごい!2022」の第一位に輝いた「海が走るエンドロール」の二巻(65歳のおばあちゃんが映画が撮りたくなって大学にも通ってみるお話です)、

水木しげる先生の「不思議旅行」(水木先生は不思議って言葉よく使ってますよね)、

なんかを購入しました。

出来るだけ節約して、小さく生活していこうなんて思っているんですが、ちょっと贅沢してしまいましたね(笑。

メルカリshops本のチカラ用に本を整理し、50冊分ほど写真を撮ったんで今週中に出品しようと思います。

もしかすると人生を彩る本に出会えるかもしれません。良かったら覗いてみて下さい。

ツラツラと拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!

古書店カンパニー「本のチカラ」です。今は本が売れない時代ていますが、読む喜びが消えたワケではありません。本との出会いは一期一会です。その時の出会いを大切に、本を一冊手に取ってみて下さい。サポートして頂いた分は、ありがたく古書店カンパニー「本のチカラ」の活動に使わせていただきます。