„This is Japan“ form German 【ドイツ人の知ってる日本!友達に聞いてみた】

„This is Japan“ form German
【ドイツ人の知ってる日本!友達に聞いてみた】

Tokyo
人が多い、ビルが立ち並ぶって印象。なんかまあでもアジアでしょっていうイメージもある。
Anime Manga
町の中心の本屋のレジ横に特大特集が組まれて日本並みの品揃え。Naruto, Attack on titan (進撃の巨人)とかはみんな知ってる!(写真)
Game switch PS4
プレステはみんな大好きなFIFAをやるのに必須
Pokémon
ポケモンゴーも一因かみんな知ってる。ハリウッドの映画もやってた。
Sake
ビール飲んでると、日本はsake! だろ、ていつも言われる。母数少ないけど飲んだことある人は少ない模様。
Kagawa
サッカー好きなら知ってる。元ドルトムント。欧州サッカー連盟ヨーロッパで最も成功している日本人選手は誰か」で全部門1位らしい。
Sushi (Ramen )
日本食店とかもあって、寿司は一般認知されてる。まあ、その店が中国人のだったりすんだけど。
Bushido
曲が有名らしい、侍系かと思った。今ドイツのトップ10に入ってる
https://youtu.be/IZO1kMsuP_0。
でもこれサソリ食ったり日本じゃねぇ、、、
Takeshi Castle
風雲たけし城。Game show という日本テレビのイメージを作った伝説番組、サスケの元らしい。
きゃりーぱみゅぱみゅ
kawaii だね!
Camera
Canon Nikon とかは強かった。ドイツのカメラ屋さん行ったら、日本製しか使ってないですとのこと!駅には富士通の写真機。
Honda
これ忘れたらあかんな。我らがhonda。Toyota とともに大人気です。経営学の初回ケーススタディーはHondaの世界成功の戦略についてだった!

最後に紹介したいのが、
Tokyo bon 東京盆踊り
https://youtu.be/zhGnuWwpNxI
日本では有名じゃないけど、なんと6600万回再生!番組cool japan発祥らしい。これ好きって友達もいた。

そのほか、日本の作法だったり、気遣い的な話、地下鉄が発達してること、日本茶や京都だったりって話も一応出てきた。

どうでしょうか。納得って感じですかね?あと話に出てきてないだけで、仕事サイトはIndeadだったりしました。
個人的には、もっと日本企業の名前を見たかった。
町やスーパーにはアメリカ中国企業もほぼなく、基本EU完結のエコノミーがあるのだろうと思うし、それが認識にも響いている感覚。

そもそもの認識として日本はthe end of the world って感じて言われた。人によってはアジアのほかの国とそんなに区別できてなかったりして。物価とかめっちゃ安いでしょ、みたいな感じ。中国の一部にはなってません。まだ()。

一方、教授の認識は日本の評価高いのかな、、歴史的にも戦争、経済発展、色々大切だし。役所の人も日本人って知ると対応優しかった。
また、ドイツの方以上にほかの中国、韓国、香港、タイなどはもちろん、インド、中東、中米などの友達も日本は好印象ってイメージ受けた。

今後政府がアジアから旅行業の次なる標的として欧州を狙うと宣言してる。(菅官房長官)
アジア以上の莫大な市場を、和食、スキー、民宿改革、交通機関整備、オリンピックなどで取りに行くということ。

日常話してて感じたのはドイツの人めっちゃ自然とイベントが好き。そして飯はこだわりない。本当に日本人の100倍くらいハイキングとか自転車乗って森の方いったりするの好きたし、スペインとイタリア行きがちなのも大概海を見に行くためらしい。
また、想像以上にドラマじゃないけとパーティが大好き。またスポーツイベントやライブなども。
日本はめっちゃいい自然と温泉があるし、海も山もあるし、それを組み合わせて欧州向けのトラッキング&音楽祭(アニメとか)やスポーツイベント(サッカーかテニス)の高級パーソナルツアーとかやると好評かもしれない。
財布が硬いドイツ人にいかに金を出してもらうか、、ドイツ不況の今は難しいかなぁ。

#ドイツ #経済 #japan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?