マガジンのカバー画像

散文とか短編小説とか

123
僕の回りくどい手紙のような散文
運営しているクリエイター

2022年9月の記事一覧

ART of Sunday

娘を連れて公園と図書館と本屋さんへ行った。 残暑を時々感じる道すがら、蝶々やバッタと遭遇…

7

2022/09/10 満ち欠け

満月の数日前になると妻はピリピリし始める。 数日前なのか、1週間前なのか、あるいはたった2…

7

落下する世界線

よく晴れた日曜の朝。 B29が迫撃砲によって撃破され、パイロットの男はパラシュートで宙を舞う…

8

連作創作ショートショートのあとづけのような何か

『不穏な人びと』、『漁港』、『湖』 これらの拙いショートショートを伏線になぞらえて、幽霊…

5

彼岸花

僕が宮本さん一家の事件を知ったのは日曜のことだった。 前日、宮本さんのお宅のテラス修繕工…

4

ケーキ

あの女ほど思い出したくない女はいなかった。 俺のことを始終馬鹿にしてきた女。 学生の頃はま…

5

今でも4歳の頃のことをよく覚えてる。 「こんなの要らないわよ!」 あのひとがそう言ってスニーカーを床に投げつけた。あのひとの誕生日プレゼントでパパと買ったやつだった。 それ以来、パパと私はあのひとの誕生日を祝うことをやめた。 あのひとは「そんな事、どうって事ないじゃないの」という態度で、毎年、自分用に花とケーキを買っていた。 あのひとは鬱で入院したり、お酒が入ると包丁を自分の腕にかざすふりをしたり、自殺してやる!だとか脅してきたりした。近所で「キチガイの母親」と噂されたり

不穏なショートショート集

僕が気に入っている僕のショートショート。 二千字で書けない。 けれどいちばん気に入っている…

3

ノオト

僕は日記をつけている。 僕の日記は日付、天気、気温、株価変動、建材系のニュースの箇条書き…

21