見出し画像

[ BooksChannel本屋物語 | 日記 : Note | booksch.hatenablog.com | 2021年12月30日号 | あなたがたの人間性を心に深く刻み、それ以外のことを忘れよ | #ラッセル #アインシュタイン #山本太郎 #三橋貴明 他 |

画像1

ラッセル=アインシュタイン宣言 1955

今年、何度も一番目を通したのは、ラッセルの「幸福論」だったのではないか?とフト思いましたもので… ラッセル=アインシュタイン宣言のラッセルの言葉を…これって全てに適応できる言葉だなぁ~等と思いながら…

私たちは、人間として、人間に向かって訴える。
あなたがたの人間性を心に深く刻み、それ以外のことを忘れよ、と。
それができるならば、新しい楽園への道は開かれる。
できないならば、全面的な死の危険が待ち受ける。

20世紀の平和思想 小菅 信子 (編集) より

思考のコントロール - 幸福論(ラッセル) (岩波文庫)

この1冊には幸福になるための法則がしこたま書かれています。図書館には必ず置いている1冊だと思いますので、機会があれば、ぜひお読みになってみて下さい。

画像2

画像3

山本太郎と三橋貴明

2年ぶりですね。いつyoutubeで放映されるんでしょうね。2021年の締めというコトで、明日かも??? 

積極財政派の論客・経済学者・作家・Musicianの皆様におかれましては、「声を大きく」して山本太郎支援を声明して頂きたいと祈っている今日この頃です。

で再記

私たちは、人間として、人間に向かって訴える。
あなたがたの人間性を心に深く刻み、それ以外のことを忘れよ、と。
それができるならば、新しい楽園への道は開かれる。
できないならば、全面的な死の危険が待ち受ける。

PS.金など所詮人間の作ったものです。宇宙からみれば塵みたいなものです。世界の中心で、"金を配れ"と私は叫びたい。

画像4

はてなブログversion

内容が多少違う場合もございます。







よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。