見出し画像

[ BooksChannel本屋物語 | 日記 : Note | booksch.hatenablog.com | 2022年02月12日号 | DIYその後…冷蔵庫の庫内灯とカワック | 印象に残るtweet | 電話 | #おさつスナック #仮面ライダースナック #Nature #宮本浩次 他 |

画像1

DIYその後…冷蔵庫の庫内灯とカワック

1.冷蔵庫・庫内灯=openのボタン完全清掃・潤滑オイル油 少々。
及び冷蔵庫の中をあけて、清掃及び奥のフタを開け、電球確認。で、庫内灯修理完了。無事開けるごとに光る。ことを確認。写真撮影

2.大阪ガス カワック 49-847型
フィルター及び天井フタを開け、完全清掃・リセット作業・及び以下のcheck確認。…今回はリセット作業を試みても回復せず残念。暖房配管内の凍結・不凍液も疑うが、最終的には、熱源機の老朽化と予想。

画像2

画像3

で、取り敢えず、足がお悪いので、さぞかしお風呂場で「寒かろう」と思い。…以下の検討に入る。

画像4

印象に残るtweet #渡辺てる子 さん

ちょっと「おっ」となる。何のポスターかは、不明なれど…政治にお金など一切かからなければいいのにと、つくづく思いながら…
世襲は除外、地域の住民の推薦人制度や、こんな人になって欲しい専用「目安箱」など、何かないか等と~フト考える。

画像5

おさつスナック

画像6

修理に実家に行くと、"さつまいも"好きの母親の"おやつ"「おさつスナック」があり、美味しいので味見しろとシツコク云うので、一欠片頂くと、"仮面ライダースナック"の味をフイに思い出す。家人に感想を言うと、「そんなに美味しくはなかった。仮面ライダースナックはもっと単純な味でした。」と答えられる。「そうかもしれない???」
私の子供の時代、カード欲しさに、、"仮面ライダースナック"をたくさん購入し、スナック本体をイッパイ「こんなんいらん。」と云って川に捨てている子供が結構な数いた。カードを沢山持っていると、クラスで結構デカイ顔ができるもので、親のサイフからお金を拝借して、買い込んでいた子供達もいた。校長が大問題だと云って朝礼で、子供達に「食べ物を捨てる奴がいるか?」と赤くなって厳重注意をした。それでも、二三袋は、いつでも学校の前の川にはプカプカ浮いているので、それを見た子供時代の私は「もったいないなぁ~又浮いてる。」と心で思ったものです。日本が裕福な時代の現象であり、「食べ物を粗末にするな」で育った私には、何だか切なくなる思い出でもあります。

こんな話はあってはならないと思いつつ、七人に一人の子供達が貧困で、子供食堂が日常で起動している現在を一刻も終了させねばと思いながら…。

画像11

15分

画像12

印象に残るtweet #Nature

ご覧になられた方が良いです。決して、新型コロナを5類などにしてはいけないと思っています。

画像7

本日のinstagram Frame : #宮本浩次

画像8

画像10

電話

常連のE.KENちゃんから携帯に電話有。コミックが600冊ほどあるので買取をして欲しいというコト。E.KENちゃんの子供時代、小学生1年生位の時から、ミヤコ書店の立読み常習childrenの一人でした。…3.4時間当たり前で、雨の日も風の日も、ずっと立読みをする。ずっと~店に居て絵本を見ている。…流石に「もうソロソロ~」と呼びかけても、頑として其処で読む。読み続ける。これが春休み・夏休み中・冬休み中・土曜日の午後・日曜日・祝日・学校短縮時間の日に続く。で、どうなるか?っていうと"呆れる"を通り超して、"可愛くなる。"…来ないと「今日風邪でもひいてるんじゃなかろか?」と心配になる。で、結婚して奥さんもいて立派な成人になった現在でも、私のことを「兄さん」と呼ぶ。つくづく有難いことだと思っています。

画像9

はてなブログversion

内容が多少違う場合もございます。


よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。