見出し画像

私の大好きな本屋大賞٩( ᐛ )و

みなさん『本屋大賞』という文学賞をご存知でしょうか?

全国の書店員さんが「今いちばん売りたい本」を決める賞です。
なんと今年で20回目!

2023年本屋大賞ノミネート作

個人的に、本屋大賞はすごく好きなんです。いわゆる「文芸のプロ」みたいな方々ではなく、本を取り扱う方々の中では読者である私たちに近いであろう書店員さんが選ぶということもあり、読みやすい本が多い印象です。

考えてみれば、書店員さん以外で本にまつわる仕事をしている人と出会う機会ってないなぁ🤔
それもあって、親近感を抱く賞なのかもしれないです!

そんな大好きな本屋大賞、昨年2022年は大賞発表前に、ノミネート10作読み切るチャレンジしてものすごく達成感がありました。

ということで、2023年もチャレンジ真っ最中です📚
去年より読みやすい本が多いので、余裕で達成できそうです 笑

去年は、米澤穂信さんの「黒牢城」が圧倒的に読みにくくて(時代小説を普段読まないのもあり)、本当に時間がかかりましたね〜。
でも、2022年1番面白かった本は「黒牢城」です。これだから新たな出会いはやめられねぃ٩( ᐛ )و笑


今年はサクッと読み切れちゃいそうだから、なんか違うこともしたいな〜と思い立ち、めちゃくちゃ些細なことなのですが、noteに「いいね」してくれた方へおすすめの作品を紹介するという仕掛けにしておきました📚

いいねしてくれた時に出てくるコメントが10個作れるので、10作品入れてます〜!
普通に未読本(これ面白そう)とかも入ってます 笑

読了本が増えればコメントも変わると思うので、もしよければお付き合いください( ✌︎'ω')✌︎

小説が‥小説が読みたいです_:(´ཀ`」 ∠):