見出し画像

【オババピアノ奮闘記】2日練習しなかったら、見事に下手になってた話

おはようございます。

毎日ピアノを練習しようと思っても、ついテレビをダラダラ見てしまって、練習できないときもありますよね。

私も昨日、3日ぶりにピアノを弾いたんですが、
あ、あれ?
いつものように弾けない…(汗)

まだ脳にしっかり定着してないんだろうな、と思いました。
よく英会話スクールのHPで「エビングハウスの忘却曲線」なるものが紹介されていますが、あれを思い出しました。

なんでもコツコツ、繰り返し練習が大事ってことですな。

でも同時に、年齢が上がるにつれて、別のことも想像してしまいます。

「もしかして、ボケた?」

今回弾けなくなっていた原因は、単に練習を「おさぼり」したことによる影響だと思いますが、脳の構造は複雑ですから、本当のところは分かりません。

今は、1月、2月、3月の課題曲を毎回弾いていて、1月の課題曲は割と脳に定着してきた感じがします。そりゃー、1月からずっと弾いていますからね。

でも、このペースで12月まで課題曲を弾くとなると、12月は毎回12曲も弾くのか?(それはちょっとしんどい)

1日に練習する時間を決めて、その範囲で弾けるだけ弾くようにしようと思います。

それにしても、ピアノが上手な人って本当に多いですね…。
YouTube や Note を見ていると、難しいクラシック曲を平然と弾いている人が多すぎて、ビビります。
人間の能力が爆発しています。

とにかく「コツコツ練習あるのみ」ですな。
今日は「嗚呼!!みんなの動物園」の放映がないので、
テレビを見ないで練習します。

あ、そういえば、今日は飲み会だった💦

明日、練習します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?