見出し画像

【オババベース奮闘記】中高年、楽譜作成ソフトを使ってみた

何事もチャレンジしてみないと分からないものです。

何がって?
今日は「楽譜を作ってみた」話です。

わけあって楽譜を書かないといけなくなり、自分の鼻歌を楽譜に起こそうとしたんですよ。

ピアノもよく弾いてるし、楽譜なんてサクッと書けると思っていました。

五線譜を用意して、いざ書き始めたら…
ん、リズムが分からん。
このリズムで4小節に収まるか???

サクッと書けると思っていましたが、全く書けませんでした💦

何事もやってみないと分からないものですね(笑)

で、悩んだ挙句、思いついたのが楽譜作成ソフト。
無料で使えるのがないか探したところ、『flat』というオンライン楽譜作成ソフトにたどり着きました。

結論から言うと、慣れれば思ったよりもカンタンに使えました。
悩みの種だった「4小節に収まるか問題」は、機械的に調整してくれる。
これはすばらしい!

ただ、こうやって曲を作ってみると、自分で書いたメロディは何とも薄っぺらい。何が足りないのか…ウーン。

クリエイティブな仕事の大変さを少し理解しました。

で、曲は一応作ったんですが、楽譜通りに弾けるのかは、まだ検証しておらず。弾けなかったら、どうしよう(笑)

今日、楽譜通りにちゃんと弾けるかチェックしたいと思います。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,319件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?