見出し画像

ソフトな距離感がありがたい

車を所有していると、定期点検やリコールのお知らせが届きます。場合によっては担当営業から度々電話連絡があることも。

今日はそんな担当営業さんとの距離感の話です。

何年かすると担当営業が変わったよって連絡が来ていました。
今の担当になってから1-2年経ちましたが、この担当さんとの距離感がちょうどよく感じています。

今までの担当さんは、何かあると「電話」やら、「新商品のお知らせを家のポストに資料だけ入れました」なんてことがありました。営業がてらどんどん距離を詰めてくる感じですね。

「しつこい」とまでは言いませんが、ちょっと圧があり、スルーしていました。

しかし、最近変わった営業さんからはそのような圧を感じなくなったのです。

そのきっかけとなったのは、定期点検のお知らせをSMSでやりとりしたことでした。

通常の営業担当さん同様に電話がかかってきていたのですが、電話に出れないことが続いたある日、担当さんからSMS(電話番号でメッセージが送れる仕組み)が送られてきたのです。

SMSなら、時間を気にせずこちらの要件を伝えられます。

それ以降、この営業さんとはSMSでのやり取りをさせてもらっています。

先日もリコールのハガキが届いたので、リコール持ち込み日をSMSで日程調整させて頂きました。この担当さんは、だいたい次の日までには返信を返してくれます。

家に来られたり、電話によって対応が求められたりするよりは、メッセージでのやり取りの方が断然やりやすい。お互いストレスのないソフトな距離感で満足しています。

ただ、一方で先日こんなことがありました。

ネット通販で買った商品が破損していたので、販売店にメールで問い合わせを行いましたが、休日は受付が翌営業日になるとかで数日返信がありませんでした(営業日になっても返信がなく。。。)。

すぐに先方に対応してほしいときなど、急ぎ確認したい場合もあります。お互いソフトなコミュニケーションで様々なメリットがある一方で、このように数日返信がないなどスルーもできてしまう(されてしまう)という点は問題です。

ただ、相手にスルーされるとデメリットですが、自分がスルーしているときもあり(こちらはメリットでもあり)、結局ただただわがままなコミュニケーション手段を求めているだけなのかもしれません。我ながらなんとも自己中な話です。

皆さんは、日々のコミュニケーションについて、誰とどんな距離感を取っているでしょうか。

今日もステキな一日を。
文筆家
ブックリーマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?