見出し画像

「夏向きワイン飲み比べ」ライブ、やってみた!

こんにちわ!東京都台東区にあるワイナリー『葡蔵人 ~Book Road~』で働く新人🔰マイコです。

さて、かねてより予告しておりました「夏向きワイン飲み比べインスタライブ」が、無事に開催されました!

今回のテーマとなったのは、ブックロードのオレンジデラウェア2022。

こちらのワインは、ブドウの半分に「青デラ」とも呼ばれる早摘みデラウェアを使っています。
このため、酸味がたっぷり!レモンを絞って食べるような、夏っぽい料理にぴったりなんです。

たとえば全員に愛される優等生が「醸し甲州」だとしたら、一部に熱狂的なファンのいるコアワイン、それがこの「オレンジデラウェア」のイメージ。わたしもお客様にお出しするときは、「酸っぱいですけど、大丈夫ですか?」とおうかがいするほど。

ちなみに、わたしはこのオレンジデラウェアのことが大好きです。特に、畑作業のあとやワイナリーでのお仕事終わりに、キンと冷やしてく~っと飲むと、最高!その瞬間に疲れが癒されちゃう、そんなパワーを持っているワインでもあります。

そんなブックロードの「酸っぱいワイン」代表選手オレンジデラウェアですが、あるとき醸造家須合、こんなことを思いつきました。

『もしかして、おんなじように酸っぱいワインを並べて、飲みくらべてみたら楽しいんじゃない…!?』

いつも通り、キラキラアイディア✨が楽しい醸造家須合。わたしたちはそんな醸造家須合の思いつきが大好きなのです。

須合「ーーーって、思い付いちゃったんだけど、どうしたらいいと思う?」(急な提案)

新人マイコ「えぇぇっと?!じゃ・・・じゃあ、せっかくなので、みんなで乾杯をシェアするってのはどうでしょう!?」(咄嗟の返事)

と、いうわけで、須合の思い付きとマイコの咄嗟のお返事で、こんなインスタライブ企画が生まれたのでした。なんというか、いつも通りのブックロードですね…!

配信にご参加いただいたみなさん、楽しんでいただけましたか?😊

ライブ当日は、はじまる5分前まで別の仕事でばたばたしていた醸造家須合。

「やばいやばい!ライブはじまっちゃう!」などと焦っておりましたが、大丈夫です、醸造家がいないと、むしろライブは始まりません…!(急いで…!)

なんとか間に合って乾杯できました…!(ほっ)

直前のばたばたをお見せすることもなく(たぶん)始まった配信ライブは、みなさんとの乾杯でスタートです!

この日の夜は、シェフミズキが「酸っぱいワイン」に合わせたお料理を出してくれました。

シェフ、ありがとうございます!

食卓、華やかでしたね〜!

ライブ配信を晩酌のおともにしてくださった方もいらっしゃったようで、空間を超えて一緒にご飯を食べてるような雰囲気。

たことスモモのマリネは、酸味たっぷりで美味しい

肝心の配信は、初めてのこともあってドキドキでした。なに話せばいいんだろう、などと話したり、みなさんからのコメントに助けられたりしながらの30分。

でも、そんななかにも、醸造家須合のワインへの思いがチラり。

「ワインをもっと身近に、気楽に楽しんでほしいと思ってワインを造ってます。マナーとか、こうやったら美味しいっていうのはあるけど、それよりもまずは、好きなように飲む。それが”楽しい”の入り口」

「”こんなワインあったよ”って、教えに来てもらえると嬉しいです。いろんなワインを飲んだら、自分の”得意”が見つかると思います」

なるほどな〜!カメラを構えてるわたしも思わず、こちら側で『ウンウン!』ってうなずいてました。

醸造家に直接質問ができるのも、ライブ配信ならではのお楽しみでした。夏に向けてオススメのワイン、醸造家おすすめのペアリング、はたまた御徒町に引っ越すにはどうしたらいいか、なんて話題も?!

わたしたちスタッフにとっても普段なかなかやりとりができないみなさんと、ゆっくりコミュニケーションが取れる楽しい時間となったのでした♪

なによりも楽しく飲むのがいちばん!

ところで肝心の、オレンジデラウェアとチャコリの飲み比べの感想はどうだったかといいますと…!

そちらはぜひ、InstagramのアーカイブかYOUTUBEからご覧くださいませ♪

ちなみにわたしが気になっていたのは、「美味しい」と「酸っぱい」以外にどんなコメントが飛び出すのか…?!ということでしたが――ーー果たして、その結果は?!

みなさま、お楽しみに♥

ライブ配信にご参加いただいたみなさまからは、「ぜひまた次回も!」とのお声をいただきました。また近いうちに、なにかやりたいですね♪

「ワインは楽しい」「ワインはもっと日常」。
そんなハッピーの種をまけるよう、これからも美味しく楽しい企画を考えていきます🍷

ぜひInstagramをフォローのうえ、お知らせをお待ちくださいね〜!✨

▶今回の主役はこちらでした。コアファンのひとり、新人マイコのオススメです♪(ちなみにマイコは、酸っぱいワイン大好き人間です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

葡蔵人 ~Book Road~(ブックロード)

東京の下町にある小さなワイナリー。醸造所を通して、葡萄と人とがつながって幸せになって欲しいという願いから「葡蔵人」と名付けました。だからこそ国産のぶどうにこだわり、日々の生活に寄り添う“笑顔になれる”ワインを造っています!

【アクセス】
東京都台東区台東3-40-2 最寄り駅:JR「御徒町」駅、日比谷線「仲御徒町」駅

【営業時間】
◆ワイナリー(販売・試飲)
月・火・木・金(※水曜日定休日)12:00~15:00、17:00~19:30
土・日・祝 12:00~17:00
◆レストラン
[ランチ]木・金・土・日 11:00~14:00(L.O)
[ディナー]木・金・土 18:00~21:00 ※TAPスパークリング月会員様限定

▼ 詳しくは、ホームページや各種SNSをご覧ください♪

ホームページ:https://www.bookroad.tokyo/
Instagram:https://www.instagram.com/bookroad.winery/
Twitter:https://twitter.com/BookRoad3
YOUTUBE:https://www.youtube.com/channel/UCvPok8nRPeBqNfg3hRiH02w
TIKTOK:https://www.tiktok.com/@.bookroad

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?