見出し画像

あなたのイラストが、ワインのラベルになっちゃうかも!

こんにちわ!東京都台東区にあるワイナリー『葡蔵人 ~Book Road~』で働く新人🔰マイコです。

さて今回は、ブックロードの「ワインって楽しい!」を伝える企画のひとつ、「新ワインのラベル募集」について、みなさまにお知らせしたいと思います♪

そうです、なんと、みなさんの描かれた絵が、ワインのラベルに選ばれる、かも?!しれないんですよ…!

さて、わたしたちブックロードワインのラベル(エチケット)は、ワインに合わせたお料理のペアリングや、そのワインを飲むのにぴったりなシチュエーションが描かれています。

たとえば、レモンを絞るお料理に合いそうなオレンジデラウェアにはホタテのイラストを。音楽や映画とともにリラックスする時間に飲んでもらいたい富士の夢にはキャラメルポップコーンのイラストを。

ワインってむずかしい、味もわからないし、飲んだこともないのになにを合わせたらいいかわからない・・・そんなみなさまに「このワインには、こんな楽しいがあるよ~!」とご提案しているのが、わたしたち自慢のカワイイワインラベルなんです。

ワイングラスのうえにさまざまなものが乗っかったイラストは、お客様からも「かわいい♡」「お洒落!」とご好評をいただいています。「ブックロード」の名前が出て来なくても、「あ!あのイラストがカワイイワイナリーですよね?!」とおっしゃっていただくこともしばしば。わたしたち自慢のワインの「顔」、それが、このラベルなのです。

さてこのラベルの絵ですが、どうやって決めているのかといいますと、できあがったワインをスタッフがその場で飲んで、あれが合うかな、これなんてどうかな、いやいやこっちが素敵なんじゃないか…と、毎回考えているんです。

ちなみに新人マイコ、今のところ採用数ゼロ!(笑)

ひそかに進めている新人ラベルチャレンジは、いまだ修行の途中。はやくわたしも、自分が考えたラベルを世に出したい…!

さてさて今回の企画では、なんとそんな大事なラベルをみなさんに描いてもらおう!という、心躍る企画です♪

手順は簡単。お申込みいただいたみなさんには、まずわたしたちから試飲用のワイン(約100ml)お送りいたします。ちなみに今回ラベルを考えていただくワインは、発売前のメルローです。

新人マイコも飲みましたが、香りは…おっと、ここでは内緒にしておきます🤭

そして、送られてきたワインを飲みながら、「このワインには何が合うだろう?」と考えていただきます。ご家族やご友人と一緒にワイワイ考えるのも楽しそうですね…!

これってまさに、わたしたちワイナリースタッフの疑似体験でもあります。

この世に生まれた大切なワインの、最後のドレスアップ。どうやったらこのワインの美味しさが伝わるかな、どうやったらみなさんが楽しくなるだろう――そんなことを想いながら、この子の「顔」を考える。

この時間はわたしたちスタッフにとっても、ほっこり幸せな時間。ぜひみなさまにも、このしあわせを体験していただきたいと思います!

「うちの子」がこの世に生まれてきた瞬間

みなさまから送っていただきましたイラストは、ワイナリーにいらしたお客様に投票していただきます。まるで、ラベル総選挙!わたしのエチケット、選んでもらえてるかな?なんて見守る過程も、ドキドキ・ワクワクのひとつ。

最終的に選ばれるのはたった1名ですが、なんと、イラストを送っていただいたみなさんには全員に「ご自身の絵が描かれた、世界にひとつだけのワイン」をお送りいたします!

わ~👏すごい…!わたしだって自分の絵が選ばれたことないのに…!

というわけで、イラストの締め切りは10月15日、残り2週間ほどとなっております。お申し込みはすべて公式ホームページからとなっておりますので、ぜひどしどしご応募くださいませ!

店頭に出向いてくださってお申し込みいただいた方には、「試飲用のワイン」と「イラスト用の用紙」をその場でお渡しいたします(お申し込みはホームページからのみ)。ワインの到着まで待てない!っという方は、お気軽に店頭までお越しくださいね♪

それではみなさまからのご応募、どしどしお待ちしております🍷新人マイコが名前を伏せてこっそり応募したら、選ばれたりしないかな~…?!

▶ これまでに選ばれたイラストはこちらです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~Book Road~(ブックロード)

東京の下町にある小さなワイナリー。醸造所を通して、葡萄と人とがつながって幸せになって欲しいという願いから「葡蔵人」と名付けました。だからこそ国産のぶどうにこだわり、日々の生活に寄り添う“笑顔になれる”ワインを造っています!

【アクセス】
東京都台東区台東3-40-2 最寄り駅:JR「御徒町」駅、日比谷線「仲御徒町」駅

【営業時間】
◆ワイナリー(販売・試飲・タップスパークリング)
月・火・木・金(※水曜日定休日)12:00~15:00、17:00~19:30
土・日・祝 12:00~17:00
◆レストラン
[ランチ]木・金・土・日 11:00~14:00(L.O)
[ディナー]木・金・土 18:00~21:00 ※TAPスパークリング月会員様限定(予約のみ)

▼ 詳しくは、ホームページや各種SNSをご覧ください♪

ホームページ:https://www.bookroad.tokyo/
Instagram:https://www.instagram.com/bookroad.winery/
Twitter:https://twitter.com/BookRoad3
YOUTUBE:https://www.youtube.com/channel/UCvPok8nRPeBqNfg3hRiH02w
TIKTOK:https://www.tiktok.com/@.bookroad

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?