無人古本屋BOOK ROAD

東京の三鷹駅北口徒歩13分、三谷通り商店会にある無人古本屋 【メディア掲載】  ・hanako「吉祥寺のオモテとウラ」  ・ソトコト「本と、本が作る場所」  ・OZマガジン 中央線一人散歩 →連絡先:bookroad.mujin@gmail.com

無人古本屋で見られるお客さんのお茶目心

棚の整理のために無人古本屋に行くと、多くの寄付の本を頂いていました。いつも本当にありがとうございます。 どの本もたぶん選んでおいてくださったのだと思います。思…

見守られている本屋

本の補充でお店に行くと、前回訪れた時と店内に変わりはありませんでした。かなりの本を購入頂いていたのと、寄贈の本が置かれていた以外は。 毎回思います。「これってほ…

お客さんに励まされている店主

最近、無人古本屋を訪れた方から「励まされました」や「希望が持てます!」といったメールを頂きます。 ただ、元気や希望を一番もらっているのは僕自身で、「できたらいいな」と…

無人本屋の性善説に基づいた人のつながりのあり方

東京武蔵野市で無人古本屋を運営している中西です。 無人古本屋を訪れてくれた方から、手紙を頂きました。無人で運営しているため、お客さんが私に何かを伝えようと思うと…

無人古本屋に対しての台湾の方の反応

嬉しいことに、台湾の方が無人古本屋のことをまとめ、紹介してくれていた。 紹介していただいた櫞椛文庫さん、ありがとうございます。 フェイスブックの反応を見る限り、…

日テレNEWS24に取材頂いた"無人古本屋”の動画がアップされました

東京都武蔵野市で無人古本屋を運営している中西です。 先日、日テレNEWS24担当の陳さんに取材頂いた無人古本屋の動画がアップされました。 実際にお客さんにもインタビュ…