無人古本屋BOOK ROAD

東京の三鷹駅北口徒歩13分、三谷通り商店会にある無人古本屋 【メディア掲載】  ・h…

無人古本屋BOOK ROAD

東京の三鷹駅北口徒歩13分、三谷通り商店会にある無人古本屋 【メディア掲載】  ・hanako「吉祥寺のオモテとウラ」  ・ソトコト「本と、本が作る場所」  ・OZマガジン 中央線一人散歩 →連絡先:bookroad.mujin@gmail.com

マガジン

記事一覧

無人古本屋で見られるお客さんのお茶目心

棚の整理のために無人古本屋に行くと、多くの寄付の本を頂いていました。いつも本当にありがとうございます。 どの本もたぶん選んでおいてくださったのだと思います。思…

見守られている本屋

本の補充でお店に行くと、前回訪れた時と店内に変わりはありませんでした。かなりの本を購入頂いていたのと、寄贈の本が置かれていた以外は。 毎回思います。「これってほ…

お客さんに励まされている店主

最近、無人古本屋を訪れた方から「励まされました」や「希望が持てます!」といったメールを頂きます。 ただ、元気や希望を一番もらっているのは僕自身で、「できたらいいな」と…

無人本屋の性善説に基づいた人のつながりのあり方

東京武蔵野市で無人古本屋を運営している中西です。 無人古本屋を訪れてくれた方から、手紙を頂きました。無人で運営しているため、お客さんが私に何かを伝えようと思うと…

無人古本屋に対しての台湾の方の反応

嬉しいことに、台湾の方が無人古本屋のことをまとめ、紹介してくれていた。 紹介していただいた櫞椛文庫さん、ありがとうございます。 フェイスブックの反応を見る限り、…

日テレNEWS24に取材頂いた"無人古本屋”の動画がアップされました

東京都武蔵野市で無人古本屋を運営している中西です。 先日、日テレNEWS24担当の陳さんに取材頂いた無人古本屋の動画がアップされました。 実際にお客さんにもインタビュ…

17万部売れたあの本の著者に、インタビューしていただきました

東京都武蔵野市で2坪の無人古本屋を運営している。中西です。 “ひとりを楽しむメディア/DANRO"のライター神田さんにインタビューいただきました。 神田さんは17万部売れ…

無人店舗なのに、おすそ分けを頂いた。

武蔵野市で無人古本屋を運営している中西です。 なんと、徳島からお店を訪れてくれた古書ブンさんから、すだちをいただきました。 本を頂くことはあっても、農作物を頂い…

本屋を無人で始めた理由~①新規性~

東京/武蔵野市で2坪の無人古本屋を運営している中西です。 前回の投稿であげた、「本屋を無人で始めた理由」の1つ目の新規性について書いていこうと思います。 自分の作…

本屋を無人で始めた理由

東京/武蔵野市で2坪の無人古本屋を運営している中西です。 「なぜ無人のお店をつくったのですか?」 最近、よくこの質問をされます。確かに、アマゾンが無人のお店を作り…

無人古本屋で見られるお客さんのお茶目心

棚の整理のために無人古本屋に行くと、多くの寄付の本を頂いていました。いつも本当にありがとうございます。

どの本もたぶん選んでおいてくださったのだと思います。思わず手に取りたくなるような本ばかりです。店内で一人立ち読みしていました。

そして、一通り本を眺めた後に、棚の整理をしようと思っていると、なんと金魚の本の前に魚釣りのおもちゃが!

本にあわせて置いてくれたのでしょうか。こうやってお客さん

もっとみる

見守られている本屋

本の補充でお店に行くと、前回訪れた時と店内に変わりはありませんでした。かなりの本を購入頂いていたのと、寄贈の本が置かれていた以外は。

毎回思います。「これってほんと凄いことなんじゃないか?」だって、人がいないのに空間が保たれているんです。

「皆に見守られている」お店なんですよね。

お客さんに励まされている店主

最近、無人古本屋を訪れた方から「励まされました」や「希望が持てます!」といったメールを頂きます。

ただ、元気や希望を一番もらっているのは僕自身で、「できたらいいな」と思っていた世界をお客さんが創りあげてくれています。

そして、あの場所を気にかけてくれる皆さんの気持ちが嬉しいです。

無人本屋の性善説に基づいた人のつながりのあり方

東京武蔵野市で無人古本屋を運営している中西です。

無人古本屋を訪れてくれた方から、手紙を頂きました。無人で運営しているため、お客さんが私に何かを伝えようと思うと、手紙かメールで連絡をいただきます。

嬉しいことに普段、週に1人か2人の方からいただくことがあるのですが、今回の手紙は読んでいて目頭が熱くなるぐらい嬉しいものでした。

「世の中がますます効率化が求められ、人を信用しない仕組みで形づくら

もっとみる

無人古本屋に対しての台湾の方の反応

嬉しいことに、台湾の方が無人古本屋のことをまとめ、紹介してくれていた。

紹介していただいた櫞椛文庫さん、ありがとうございます。

フェイスブックの反応を見る限り、ポジティブに捉えられていた。こちらが実際に投稿されていたフェイスブックの内容。

投稿の反応の部分を切り出してみると、切り取った10月28日17時の時点で50以上のいいねがついていてシェアは7件、他の投稿に比べても反応はいい。

翻訳を

もっとみる

日テレNEWS24に取材頂いた"無人古本屋”の動画がアップされました

東京都武蔵野市で無人古本屋を運営している中西です。

先日、日テレNEWS24担当の陳さんに取材頂いた無人古本屋の動画がアップされました。

実際にお客さんにもインタビューいただき、僕が知りえない一面も垣間見られます。

わずか2坪の無人本屋は、地域の方、本好きの方、無人販売に興味を持たれている方に支えられ、なんとか運営ができています。

無人古本屋を5年半運営して改めて思ったことニュースを見てい

もっとみる

17万部売れたあの本の著者に、インタビューしていただきました

東京都武蔵野市で2坪の無人古本屋を運営している。中西です。

“ひとりを楽しむメディア/DANRO"のライター神田さんにインタビューいただきました。

神田さんは17万部売れている「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」の著者。私自身も本を読んだことがあっただけに、連絡をいただいた時には飛び上がって喜びました。

1人で楽しむお店としてインタビューいただきましたが、2坪で無人の当店は、ま

もっとみる

無人店舗なのに、おすそ分けを頂いた。

武蔵野市で無人古本屋を運営している中西です。

なんと、徳島からお店を訪れてくれた古書ブンさんから、すだちをいただきました。

本を頂くことはあっても、農作物を頂いたことはなく、初めての経験でした。

東京で尚かつ無人のお店を運営しているのに、おすそ分けをいただけるなんて、夢にも思っていなかった。

無人なのに、お客さんとのゆるい繋がりがもてるこのお店は本当に不思議だ。

思わぬおすそ分けに、一緒

もっとみる

本屋を無人で始めた理由~①新規性~

東京/武蔵野市で2坪の無人古本屋を運営している中西です。

前回の投稿であげた、「本屋を無人で始めた理由」の1つ目の新規性について書いていこうと思います。

自分の作りたい本屋って?

実際に本屋を作りたいと思った時、「自分はどういう本屋を作りたいんだ?」と何度となく自問自答しました。とはいえ、考えても答えはでず、打ち手として以下の2つに取り組みます。

・本屋さんの情報収集
  本屋さんが特集さ

もっとみる

本屋を無人で始めた理由

東京/武蔵野市で2坪の無人古本屋を運営している中西です。

「なぜ無人のお店をつくったのですか?」
最近、よくこの質問をされます。確かに、アマゾンが無人のお店を作り、中国でもスーパーで店員がいないお店ができています。

ただ、私の場合は”技術的に可能になったから"という理由でつくったわけではなく、主に3つの理由で無人の本屋を作りました。

① 新規性
② 継続性
③ 制約条件

このnoteは私自

もっとみる