見出し画像

愚痴ってやっぱり必要なんですね

どんなにできた人間でも愚痴って言ってしまいますよね??
ちなみに私は愚痴とか陰口がすっごい嫌いで負に落ちないことは絶対に聞くようにしてます!
人には求めないけど、今日ある人に言われた出来事を書きました。

朝喫茶店でひとときを過ごした。

周りは高齢者の方が新聞に目を通していたり、
友人と昨日の話をしたりコロナに気を使いながらも対面にならないようにしています。

その時知り合いから連絡があり、待ち合わせをした。
なにやら聞いてほしいことがあると。

待ち合わせ場所から少し離れたイタリアンでお互いの近況報告。

どうやら、彼女の愚痴が毎日あってうんざりするのだとか。
それをはけ口にスッキリして大きなことにつながらないと考えているのだとか。
でももうずっと聞いていてそろそろしんどいから嫌になってその話を聞いてほしいと私に話してきました。

私はふと思いました。
それってこの場もそうなってない?

よく愚痴の話を聞いていたので私は嫌にならなくても状況はこの時も一緒なのだと彼に告げました。

信頼してるから言えることなんだよ!
そうじゃなければ相談しないし、愚痴なんて言わないよ!!

彼は気付きました!!
はっ。。
彼女は僕に信頼してるから言っていたんだな。
でも聞きすぎてこっちが嫌になった時。。

僕が聞くからいつでも言っておいでよ!
信頼がないとそんなことできないだろ?笑

嫌な事は吐き捨て

良い思い出はひっそりと胸の内で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?