見出し画像

【ChatGPT小説】『ダメ社員3人とヌイグルミがラスボスを倒してメタバースを救う冒険』6弱さを見せるリーダーシップ1

*この物語はフィクションです。
ChatGPTが紡ぎ出した100%妄想AI小説です。もし、同名の登場人物がいたとしてもまったくの偶然です。

ChatGPT小説【The Gifted World】シリーズ0

『ダメ社員3人とヌイグルミがラスボスを倒してメタバースを救う冒険』

⬇️目次はこちら

第二章 トリプルトラブルの逆襲

弱さを見せるリーダーシップ1

 えりと三人はリフレッシュスペースに集まっていた。色とりどりのソファに腰を下ろし、カフェスペースのバリスタが淹れたコーヒーの香りが漂う中、彼らは対話を始めた。窓から差し込む陽の光が柔らかく空間を包み込み、リラックスした雰囲気が漂っていた。
 えりが柔らかい声で尋ねた。
「最近どう? みんな、何か困ってることはない?」
 テクスが先に口を開いた。
「いや、俺は特にないよ。みんな順調に仕事を進めてるし、俺のやり方が一番効率的だからね」
 スパイクも続けた。
「俺も問題ない。論理的に正しいやり方で進めてるし、データも全部確認済みだ」
 ノアは一言も発することなく、ただうつむいてコーヒーカップを見つめていた。えりはその様子を見逃さず、優しい眼差しを向けた。
「実はね、私、少し悩んでるんだ。聞いてくれる?」とえりが話し始めた。
 三人は驚いた表情でえりを見つめた。えりが悩みを打ち明ける姿は彼らにとって意外だった。
「リーダーシップを発揮するのは難しいことだし、今、自分が本当に正しい方向に進んでいるのか不安なの……」
 テクスはその言葉に驚き、思わず前のめりになった。
「えりが不安なんて、初めて聞いたよ。いつも自信に満ちて見えるのに」
 スパイクも同感だった。
「そうだな、えり。君が悩むなんて想像もつかない」
 えりは笑って肩をすくめた。
「私なんて上手くいってないことばかりで、悩みばっかりだよ。だから、みんなの話を聞きたくて」
 テクスが真剣な表情でえりを見つめた。
「でも、えりがいるからこそ、俺たちはここまでやってこれたんだ。君の存在が大きいんだよ」
 スパイクも頷いた。
「うん。えり、君がいるだけでチームがまとまるんだ。でも、そんなえりでも悩んだり、上手くいってないことと正面から向き合ってあるんだな。だったら、俺たちも上手くいってないことと真摯に向き合うべきかもしれないな」
 えりは微笑んで言った。
「そうだよー。上手くいってないと感じるのは、もっと上手くできる世界があることを知ってるからだからね。可能性を感じてるから皆、悩むんだよ。トラブルウェルカム。トラブルはチャンスにできるから。トリプルトラブルにとってはチャンスしかない!! あはっ」
 三人は大笑いした。
 テクスが笑いながら言った。
「えり、それ、酷くない?」
 ノアは笑いすぎて涙をこぼしながら言った。
「あはは、本当に。実は僕も上手くいってないんだ。自分なりに頑張ってるつもりなんだけど、どうしてもミスが多くて……どこで間違えてるのか分からない」
 テクスはノアの言葉を聞きながら、自分の胸の内で何度も揺れ動いた思いを感じていた。言っても大丈夫なのだろうか。言ったら最後、これまで積み上げた自信が崩れ落ちるんじゃないだろうか。無能だと思われるんじゃないか。がっかりされるんじゃないか。その思考の波に飲み込まれながら、彼は心の中で言葉を探し続けた。
 喉まで出かかった言葉を飲み込む。でも言葉はすぐに喉元まで溢れてくる。
 心臓が鼓動するたびに、冷や汗が背中を伝う。視線を一度えりに向け、再びうつむいた。
 テクスは深呼吸をし、ついに決心したかのようにゆっくりと顔を上げた。
 彼は目を閉じ、一瞬の静寂が流れた。その間、指先でテーブルを軽く叩くリズムが速くなり、緊張が伝わってきた。再び目を開けたときも、視線は揺れ動き、定まらない。
「実は、俺も……」
 テクスは言葉を途切らせ、再び深く息を吸った。
「俺も、周りとうまく噛み合ってないんだ。自分のやり方が正しいって思ってるけど、どうも押し付けがましくなっちゃってさ。でも、譲るわけにはいかないと思ってた」
 部屋の空気が変わった。
 テクスの背中からは重いプレッシャーが漂い、彼の言葉が彼にとってどれほど重いものであったかが伝わってきた。冷や汗が額に浮かび、彼の内なる葛藤が目に見えるようだった。
 スパイクも同様に、二人の告白を聞いているだけで心はザワつき、この場から走って逃げたいくらいのプレッシャーに襲われていた。
 話す前から汗だくで、ハンカチで汗を拭いながら何度も言葉を飲み込んでいた。拭いても拭いても汗は止まらない。
「俺も……」
 スパイクは、ハンカチを握り締めながら口を開いた。
「俺も実は、感情を無視しすぎてるようなんだ。論理的に考えれば正しいけど、ユーザーの気持ちを無視しちゃうことが多くて、冷たいって言われることが多いんだ」
 言葉が口をついて出た後、彼の目は床に固定され、視線があちこちに迷うことなく一点に留まった。手元のハンカチをさらに強く握り締め、無意識のうちに額の汗を拭った。
「でも、それって……俺にとっては、最も避けたいことだったんだ。ずっと冷静でいることが、唯一の強みだと思ってたから……」
 スパイクの声が少し震え、手の動きが止まった。彼の言葉に空気が一瞬、張り詰めたように感じられた。言ってしまった後悔が彼の表情に浮かび、肩を落として深く息を吐いた。
 えりは静かに彼らの話を聞き、微笑みながら口を開いた。
「皆……言いにくいことを話してくれてありがとう。ものすごく勇気が必要だったよね。自分が真実弱いと思っていることを人に話すって、本当に本当にものすごく勇気がいるんだよ。そんなあなた達を私は尊敬します」
 心なしかえりの目が潤んでいた。
 彼らの目にも、もうとっくに涙が浮かんでいた。
「みんな、いつでも、どんなときでも、自分のできる精一杯で頑張っているんだよね。それぞれのやり方があるけど、それが上手くいかなくなったんだとしたら、新しいやり方を学ぶタイミングが来たのかもしれない……そして、新しいやり方は残念ながら自分の中にはないの。だから、どんなに自分一人で必死に頑張っても無理。だって、ないものはないから。新しいやり方は、他の人のやり方から学ぶ以外に方法はないの」
 えりの心からの言葉が三人の胸に深く染み入った。
 テクスが少し考え込むように言った。
「他の人のやり方か……確かに。だとすると俺の目の前には新しいやり方があふれてるな。そう。ノアはいつも慎重に計画を立ててるし、スパイクは論理的に進めている。俺ももっと柔軟に考えなきゃいけないのかもしれないな」
 スパイクは笑顔でノアに目を向けた。
「なるほど……ノア、お前の慎重さには見習うべきところがあるよ。俺ももう少しユーザーの気持ちに寄り添うべきかもしれないな。テクスの熱さも必要な気がする」
 ノアは照れくさそうに頭をかきながら応えた。
「ありがとう、スパイク。でも、僕もテクスの決断力、スパイク、君の分析力には憧れてるんだ。僕たち、それぞれの強みを活かしてもっと協力できる気がしてきたよ」
 えりは嬉しそうに微笑みながら、さらに促した。
「そうだね。お互いの強みを活かし合って協力することで、もっと良い結果が出せるかもしれないね。例えば、テクスは自分の意見を押し付ける代わりに、ノアの慎重さを取り入れて、周りの考えを一旦受けとめてみたらどうかな?」
 テクスは真剣な表情で言った。「そうだな。俺って頭カチコチだったんだな。ノアの慎重さとスパイクの合理的判断を取り入れてみよう。自分のやり方に固執するのはやめてみる」
 スパイクも頷いた。
「俺ももっとノアのように優しく、テクスのように自信を持って行動してみる。そして、ユーザーの気持ちをしっかり考えながらやってみるよ」
 ノアは感謝の気持ちを込めて言った。
「僕も二人のやり方を参考にして、もっと効率的にミスを減らせるように頑張るよ。そして、自信を持って行動することも学ぶよ」
 えりが笑いながら言った。
「えー、皆ばっかりずるい。私の悩みはどうなったの?」
 テクスが朗らかに応えた。
「えりは、俺たちトリプルトラブルのポンコツさを学ぶべきだね」
 スパイクも笑顔で続けた。
「そうそう。俺たちの失敗からいっぱい学べるよ」
 ノアがいかにも狡そうな表情をつくり、ニヤリとした。
 えりはふざけた口調で言った。
「えー、やだー」
 皆で爆笑し、その瞬間、四人の空気がふっと変わった。
 彼らの間に新たな理解と協力の絆が生まれた。彼らは自分たちのやり方を見直し、仲間の強みを取り入れることで、新しい一歩を踏み出す準備ができた。
 彼らの表情は明るく、互いに笑顔を交わしながら、再び作業に戻っていった。
 オフィスにいる全員に、光が降り注いでいるようだった。

 つづく。

あとがき

 小説Pです。
 横浜です。暑いです(暑いしか出てこない笑)
 余裕なしなので、アップだけしますね。
 では、次回。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?