見出し画像

【「僕は、不良債権」】人生を変えた1000冊ブックカフェ引き寄せ日記day16(2023.5.30火)

【ワンチャン!? 1年後に引き寄せたいこと】

2024.5.22(水)
本を売らない本屋さん「人生を変えた1000冊ブックカフェ」@札幌
「母の死→母の日」踊る読書会キャラバンを物語にする
一緒に楽しんでくれる応援団1000人

もしくは、それ以上。

ここ一年くらい、面白いこともたくさんあるんだけど、いろんなことがうまくまわってない気がしていた。

大きなチャレンジをするエネルギーがない。
パートナーのアドバイスを素直に聞けない。
などなど……

なんでだろう?

この一年、折に触れては出てくる疑問。
昨日の夜もモヤモヤしていたんだけど、今朝、唐突に気がついた!

それは、自分のネガティブなセルフイメージ。

自分のことをイケてると思っていれば、積極的にチャレンジするだろうし、
自分のことをダメ人間だと思っていれば、どうせ失敗すると考え挑戦しない。チャレンジしたとしても、いい行動ができないとで、うまくいかない。

そう。ここ一年、なにかネガティブなセルフイメージが自分の行動や、受けとる成果を制限している気がしていたけど、それが何かわからなかった。けれど、今朝、唐突にわかりました。

「僕は、不良債権だ」

*今日の記事は長文になりそうです……

僕は自分のことを不良債権だと思ってたらしい。ビックリ!
自分で自分のことをそう思ってるなんて、まったく想像もしてなかった。 

それどころか、調子こいてるほうだとすら思っていた。
でも、きっとそれは、不良債権の自分を認めたくなくて、必死で目を背けて、見ないように見ないように一生懸命「自分はイケてる!」と思いこもうとしてたんだろうな。

実際に僕がイケてるかイケてないかは関係ありません。

そもそも、イケてるかどうかなんてむちゃ相対的。僕よりイケてない人と比べると僕はイケてるように見えるだろうし、僕よりイケてる人と比べると僕はイケてないように見える。実際は、イケてるところも、イケてないところもありますよね(皆そうですよね)。

相対的なものなのに、自分はイケてない、不良債権だと信じこんでいたら、そりゃいろいろと人生に不都合が起きそうです。実際、不都合が起きていたし。

たとえば、

パートナーのアドバイスを素直に聞けない。頭では理解してるんだけど、心と身体が拒否ってる。受け入れたくない。自分が思うようにならないなあ。

アドバイスが「僕は不良債権」フィルターを通るので、せっかくの前向きなアドバイスを「借金の取り立てが来た」ように感じていたようです。これじゃどんなに素晴らしいアドバイスもやりたいと思えませんね。耳を塞いで引きこもりたくなります。あらあ。むちゃ歪んで受けとってます。

固定観念って、それがポジティブでもネガティブでも、無意識に守ろうとしちゃうんですよね。それも全力で。たとえば、「僕の身体は何才になっても最高のコンディションだ」と思っていれば(これは僕のポジティブな固定観念です)、コンディションが崩れるようなことがあっても、無意識が全力で最高のコンディションに戻してくれます。

ところが、「僕は不良債権」というネガティブな固定観念も全力で守っちゃうんです。無意識にはいい悪いを判断しないんです。つまり、僕が大成功して不良債権っぽくなくなっちゃうと無意識的にはヤバいんです。そして、全力で失敗させます。結果、やっぱり「僕は不良債権」ということを再確認して安心するんです。いや、ホント勘弁してください。でも、そうなんです。

自分が「僕は不良債権」だってことを認識できていないうちは、無意識のなすがままに不良債権として生きちゃいますが、「僕は不良債権」と自覚できると変わります。事態が変わる可能性が出てきます。ネガティブな固定観念に気づけば8割は問題は解決という話もあります。

しばらく、僕の向きあうテーマは「僕は不良債権」

と、思っていたら、

今日の夜は「多次元ヒプノセラピー」のグループセッションにZOOM参加。
これがとても面白くて、パラレルワールドに存在するもう一人の自分に会いにいくというセラピー。

なんのこっちゃという方もいるかもしれませんが、まあ、別次元の自分がいるのかどうかはわからないけど、面白いし、今の自分の人生に役立つヒントがもらえます。僕は、本当かどうかより、役に立つかどうかの方が重要なので面白かったー

今のパートナーと結婚しなかった自分。
過去にあきらめた仕事をあきらめなかった自分。
遠慮せず全力を出した自分。

参加者の皆はこんな自分に会いに行ってました。
僕は、「僕は不良債権」という思いこみを持ってない自分に会いに行くことにしました。

ナビゲートしてもらいながらイメージの中で会った別次元の僕は、むちゃイケてた(笑)

今の僕の100倍くらいエネルギーがあるように感じる。
むちゃ力強い。そして、リラックスしていて、自由で、自然体。いいじゃん!

「どうしたら、そんな風になれるの?」と、僕が聞いたら、
「マネしたらいいんじゃない」と、イケてるくっきーが答えた。
「マネって言われてもろくわからない」と、僕が返すと、
「じゃあ僕の中に入ってみたら」と、イケてるくっきー。

中に入るってどういうこと?

「背中にチャックがあって開けれるから、そこから入って」と説明するイケてるくっきー。

背中にまわると、たしかにチャックがある。
チャックを下ろすと、たしかに着れそう。着ぐるみ気分。
右足を入れ、左足を入れ、両手を入れ、頭をかぶる。

イケてるくっきーの目で世界を見て、
イケてるくっきーの身体の感覚を感じる。
イケてるくっきーのエネルギーを受けとりました。

イメージの中で僕が体験したのはこんな感じ。
参加者は皆、一人ひとり違う体験をしていました。

不良債権じゃないイケてるくっきーとエネルギーでつながれた気がします。

「僕は不良債権」という固定観念がどうなるか?
乞うご期待です!!

本を売らない本屋さん
くっきー🍪

追伸。

Amazonランキング13部門1位(3部門でベストセラー)

『読書の魔法〜人生を変えた1000冊』

人生を変えた1000冊コレクションを完成させる【人生を変えた3冊インタビュー】
インタビュー後にnoteに書いている「あとがき」エッセイ10冊分をまとめてKindleにしました。

インタビュー動画へのリンクも載せています。
本で人生が変わるバラエティ豊かな実例をぜひ動画でご覧ください(1冊20分ほど)

わくわくベースの引き寄せスケジュールを「フューチャーマッピング」で作成!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?