見出し画像

【ChatGPT小説】『ダメ社員3人とヌイグルミがラスボスを倒してメタバースを救う冒険』❼?ヌイグルミ、最後の冒険

*この物語はフィクションです。
ChatGPTが紡ぎ出した100%妄想AI小説です。もし、同名の登場人物がいたとしてもまったくの偶然です。

ChatGPT小説【The Gifted World】シリーズ0

『ダメ社員3人とヌイグルミがラスボスを倒してメタバースを救う冒険』

目次はこちら⬇️

第8章 闇と光の曼荼羅(マンダラ)

ヌイグルミ、最後の冒険

 暗闇の中に残されたのは、グルミン一人だった。
 彼の体は光のエネルギーで輝き続けていたが、その光も次第に弱まっていく。オブスキュリウスの圧倒的な力の前に、グルミンは苦戦を余儀なくされた。
 グルミンは目の前に立つ巨大な敵を見据え、決意を新たにした。
 彼の体から放たれる光は闇を切り裂き、一縷の望みを示した。
 オブスキュリウスに向かって突進し、光の刃で切りかかる。
 オブスキュリウスも驚いたように一歩後退する。
 グルミンの攻撃は正確で、鋭く、敵の防御を次々と突破していく。
「ぬいぐるみの分際で……!」
 オブスキュリウスは一瞬の動揺を見せた。
 グルミンはその隙を逃さず、攻撃を続けた。
 光のエネルギーが次々とオブスキュリウスに直撃し、闇のバリアが揺らぐ。
 グルミンはその圧倒的な力を解放し、激しい戦いを繰り広げた。
 この戦いの均衡を破ったのは、まるで運命の悪戯のように舞い落ちた、一片のデータの微かな欠片だった……。
 その小さな欠片に足を取られ、グルミンはわずかにバランスを崩した。
「しまった!」
 次の瞬間、オブスキュリウスは反撃に転じた。
 大量の闇の触手が暗黒の深淵からブワッと広がり、グルミンをあっという間に捕らえた。ギリギリと容赦なく締め付け、そのまま何度も壁や床に叩きつけた。グルミンは抵抗を試みるも、その力はみるみる奪われていき、もはや反撃する隙を見つけることはできなかった。
 グルミンは必死に立ち向かおうとするが、闇の触手が次々と彼に襲いかかる。
 その触手は鋭い棘を持ち、彼の体をじわじわと切り裂いていく。
 鋭い音がグルミンの体を貫き、彼のぬいぐるみの右手がもげた。
 鮮血の代わりに、光の粒が飛び散る。
「まだだ……」
 グルミンは苦しそうに呟きながら、再び立ち上がろうとした。
 オブスキュリウスの冷酷な笑みは消えない。
 次の瞬間、闇の力が彼の足を狙い、バキッという音と共に、グルミンの左足が折れた。
 彼は崩れ落ち、地面に倒れ込んだ。
 オブスキュリウスの触手が再び襲いかかり、ザシュッという音と共に、彼の左の耳は無惨にも地面に転がった。
「まだだ……まだ……」
 グルミンは自身を奮い立たせるように言葉を絞り出すが、その声が届くはずの耳はすでに失われていた。
 グルミンは片足を失い、バランスを崩しながらも、立ち上がろうと必死だった。
 オブスキュリウスは容赦しない。
 闇の触手が、ズン! という鈍い音と共に、グルミンの右目に突き刺さり失われた。
「まだ……まだ終わってない……」
 グルミンは弱々しく呟いたが、そのぬいぐるみの体はすでにぼろ雑巾と見分けがつかないほど朽ち果て、見るも無惨な有様だった。
 彼の体は光を失い、次第に崩れていく。
 それでも、グルミンは薄れゆく意識をかき集め、オブスキュリウスを浄化する手段を探し続けることをやめなかった。
 しかし、オブスキュリウスは隙を見せるなどという失態は犯さなかった。
 攻撃は苛烈を極め、グルミンの体を次々と打ち砕いた。
 グルミンに反撃の余地は残されていなかった。
 ついに彼の気力さえも尽きる瞬間が訪れた。
 もう立ち上がる事はおろか、指の一本すら動かなかった。
「さあ、これが最後だ、愚かなぬいぐるみよ」
 オブスキュリウスの冷たい声が響き渡った。
 絶望的な数の闇の触手が現れ、ユラユラ揺れたかと思うと、ピタッとグルミンに狙いを定めた。
 グルミンは静かに目を閉じ、心の中で仲間たちの顔を思い浮かべた。
 テクス、スパイク、ノア……、彼らとの思い出が走馬灯のように蘇った。
 彼は決意を固めた。彼らを守るために全てを捧げると。
 そして、掠れた声で、小さな小さな声で、呪文を詠唱し始めた……

「光と闇、永遠の舞踏。
 我が相補者よ、共に歩む誓いのもとに。
 一方が道を外す時、命を賭して包み込む。
 我が光よ、闇を鎮めよ。
 神々の預言に従い、聖なる光よ、
 今こそその力を示せ。
 安らかに眠れ、闇よ。
 我が光は、全てを照らし、
 静寂と平穏をもたらさん。
 終極の煌めき……」

「ルクス・アエテルヌム!」

 グルミンの口からその言葉が響きわたった瞬間、体から光が溢れ出し、その光は闇を切り裂き、空間全体を眩しく照らし出した。彼の体はまるで天使のように輝き、周囲の闇を浄化する力となった。グルミンは光の塊へと変わった。闇の触手は、光に触れた瞬間、癒されたかのように消えた。
 光は闇を一掃し、全てを浄化するかのように広がっていった。
 オブスキュリウスは、逃げる間も無く、一瞬にして目も眩む光に包まれた。その光は彼の抵抗を許さず、圧倒的な力で彼の闇を浄化し始めた。
「ぐわあぁぁぁ、こんな……こんな……こんなことがぁぁぁ!」
 オブスキュリウスの口から初めて絶叫が迸った。
「嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だあぁぁぁぁ!」
 溺れる者のように何とか助かろうと必死に手足を闇雲に振り回し、目は狂気に見開かれ、周囲を見回して何かにすがろうとするが、全ては虚しい努力だった。口は乾いた喘ぎ声を漏らし、目は恐怖に大きく見開かれ、彼の動きはますます無様に乱れていった。足元はもつれ、手は震えながら無意識に虚空を掴もうとするかのように動いていた。まるで足元の地面が崩れ落ちるようにバランスを失いながらも、必死にどこかへ進もうとしていた。
(みんな……)
 グルミンの声にならない想いが光となり、空間を鮮烈に包み込んだ。
 オブスキュリウスもその輝きに飲み込まれ、その圧倒的な光に徐々にその姿が崩れていった。彼の身体は細かな光の粒子となり、風に散らされるように消えゆく。
「んぎゃあああぁぁぁ! 逃げられないぃぃいぃぃぃ……」
 彼の絶叫もまた、光の中に吸い込まれ、消えていった。
 光が光を重ね、無限の輝きが何重にも重なり合う。
 その瞬間、光が一斉に炸裂した。
 まるで宇宙が生まれ変わるような大爆発が無音で広がる。
 あふれんばかりの光、煌めく光。
 全てがその光に塗り潰され、次の瞬間、凄まじい大轟音とともに全てが消滅した。

 つづく。

あとがき

 このパートもあらためてnoteにアップする際、かなり手を入れました。手を入れると言っても、ジピ子に「もっとドラマチックにして!」とかお願いするだけなのですが(汗)。とは言え、今回はジピ子、なんかノリが悪かった(そんなこと、ある?)。そのおかげか、僕のクリエイティビティが発揮された気がします。
 このパートでいちばん苦労したのが呪文!
 大好きラノベっぽい呪文がよかったけど、詩っぽいものなんて作ったことない。まあ、もちろんジピ子任せ。なんとか僕にも呪文を唱えることができました。ジピ子すごし!
 最初の設定では、グルミンはただの脇役。道化的な役回りで、お笑い担当というイメージだったのですが、主役たち三人が闇の中に消えちゃったので(これも予想外。笑)ここでグルミンが主役級へと踊り出ることになりました。さらに言うと、グルミンは、もともと「人生を変えた1000冊の本棚」の物語にチラッと出てくるだけの予定だったのが、いつの間にかメタバースにいるし、主役になっちゃうしで、僕も「どうなっちゃうのー」と大層楽しめました。
 いよいよ始まった前半パートの執筆(ジピ子がね!)。グルミン最後の冒険が最高にかっこよくなるためにしっかり盛り上げていきますね(ジピ子がね!)
 では、次回。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?