見出し画像

ブックオフ琴似店

お久しぶりダイコンしみしみでござい。引越し、PCぶっ壊れ、帰省と忙しい風を装って相変わらずだらだらのんびりと過ごしておりました。来たる冬に向けて少しずつ空気が冷たくなっていくのが心地良い。お久しぶりだから忘れてしまった方も初めましての方もよろしくお願いします。キングオブコントやらRIZINやら洋画劇場を楽しみ過ぎテレビで頭がカラっぽたろうでございます。

今回は琴似の地下鉄からJR琴似駅に向かってメインストリートをひたすら真っ直ぐ進むと姿を表す琴似店をハンギングアラウンド。来店回数〜10回目ほど。漫画の値下がりスピード早め、CDの回転率はイマイチな印象のこちらを探検していきます。

画像20

お出迎えの玄関マットは無地の黒。入ってすぐ右手前がレジで、左側が漫画とアダルト、真ん中がホビーとCD.DVDで、右側が文庫やその他書籍となっております。まずは大好きなCD棚からチェックしていきます。

画像1

洋楽の棚は僅か二つ…。だけども諦めてはならぬ!ならぬのです!いきなりベティブルー、ジュノと名作映画のサントラを発見し期待値が上がります。ジュノのジャケがハートフルで素敵。この値札シールの感じだと500円棚からの値下げの模様。

画像2

画像3

続いては現行のヒップホップシーンのホープ、いや、もはや中堅の風格も感じさせるラッパーの切なく渋いアルバム

画像4

J Cole   4 your eyez only   2016

若くして亡くなってしまった仲間に捧げるコンセプトアルバム。全10曲44分とタイトな作品だが、不穏な鐘の音で幕を開ける本作の中身は非常にヘヴィー。全ての曲のリリックに黒人として生きる事に纏わるやるせないリアルが詰まっていた。

They tellin’ ni**as sell dope, rap or go to NBA, in that order / It’s that sort of thinkin’ that been keepin’ ni**as chained

黒人が成功するにはドラッグを売るか、ラップをするか、NBA選手になるか、という選択肢しか与えられていないと言われている。だが、そんな考え方にとらわれていることが、俺らを鎖に繋いでいる。

邦楽では気になるものを発見出来ず。すぐ隣の棚にある500円以下DVDにスライドしていきます。在庫数はやや多め!古典のお得な2枚組にときめきましたが、

画像5

前から気になっていた怪しいDVDをお値打ち価格で発見。ひいいいいー!!!

画像6

ミスタータスク 2014

レンタル落ちDVDが多いのも琴似店の特徴の一つ。セイウチ人間の真意を確かめたい…。とんでもアホ映画かと思いきやなんと、配給はA24!しかもクラークスやチェイシングエイミーと90年代から活躍するケヴィンスミス監督!スピンオフのコンビニウォーズも含めて楽しみです。

画像7

DVDのお隣にはレコードコーナーも!価格は強気でアリス500円。在庫数も少なく、12インチのシングルも殆ど無い為よほどのヴァイナルジャンキー以外は年1チェックでよろしいかと。以前こちらでノリノリでおばあちゃまが歌謡曲の7インチを掘っている姿を見かけた事がありました。お年を召した方が昔を懐かしんで買う分には適正価格なのかも知れません。

画像8

お次は中央奥のワイド版漫画棚へ。在庫数はやや多め。縦横無尽のジャンル感ですが80年代頃の漫画は少なめな印象です。

画像9

画像10

と思いきやいきなり古めの岡崎京子発見。トーキョーガールズブラボーを探しているのですがなかなか巡り会えません。戸田誠司さんの見かけない作品にグッときつつも我慢。

画像11

ラーメン屋の胡椒、もしくはティッシュこちょこちょ、春先の花粉かよって雰囲気の浦沢直樹先生の短編集。本当にお上手。今にもくしゃみが飛んできそう。最近プルートウを読んで浦沢先生に目覚め、長編漫画にあまり手を出さないのですが全18巻のMonster読み始めました。ただいま6巻、面白すぎアンド先が読めなすぎ!!!最高。

画像12

お次はハードカバー小説棚へ。まずは海外文学から見ていきます。在庫数は少なめ。まぁどこも少なめがデフォなので仕方ありません。

画像13

国内作家にスライドしていきます。こちらは在庫数並〜やや多め。近代の作品が多めな印象なので流行りもの好きとしては見逃せません。するとまさかまさかの待望の一冊に出会えました。

画像14

ツチヤタカユキ 笑いのカイブツ 2017

週に7つほど欠かさずに聞くラジオ番組があるのですが、中でも特に好きな番組はオードリーのオールナイトニッポンです。そのオールナイトの初期にもたびたび名前が出ていたツチヤタカユキ氏。様々なラジオでネタが読まれ、伝説のハガキ職人と呼ばれ、当時人気絶頂のオードリーの構成作家見習いをする事になったツチヤ氏ですが人間関係不得意、コミュニケーションの悩みから休養という事になり、結局はそのまま引退という結果になってしまいました。

画像17

人気コンビの構成作家を降りるなんて!と言うのは簡単ですが彼にしか分からない苦悩があったのでしょう。休養で地元に帰った後の放送では若林さんからは「中略〜いつでも戻ってこいよ」と伝えたところ「本当にすいません、頑張ります」と返信があったとメールのやりとりを明かしていました。飾らない若林さんの言葉に2人の信頼の様子が伺えました。2人が出会った頃は会話どころか挨拶もままならない状態の極度のコミュ力不足だったツチヤ氏に若林さんが社会のルールや振る舞い方を教えていく様子をラジオで聴いていると笑いつつも、親鳥と雛の様だなぁと、じーんと胸に来た思い出があります。

ツチヤタカユキ氏が長い沈黙を打ち破り、世に放った自伝的な処女作。帯付き初版でゲット出来たので大興奮です。

画像18

ちなみにノベライズは史群アル仙さん、この雰囲気、間違いないぜ。

ツチヤ氏はつい先月もNHKで特集され、再起をかけて現在は落語に取り組んでいる様子や母親との関係・思いなどが放映されていたそうです。(録画機能が無く、見逃す失態…)再起を果たしてサトミツ と2人でオードリーの構成作家を務める。なんて未来があるとしたら泣いてしまいそう。そして僕なんかよりずーーーーーっとずっと前からのファンはきっと涙が止まらないんだろうな。

画像19

妄想でエモくなってばかりだと埒があかないのでエッセイ棚に移動します。こちらでは筒井康隆おじさんのムック本や有島先生のカインの末裔なんかの渋い在庫に惑わされたり

画像15

可愛い装丁の今日マチ子 もものききかじり、ほんわかしつつもいつも真っ直ぐな普遍性を持つエッセイスト・歌人の穂村弘さんの食べ物エッセイ 君がいない夜ごはん なんかも素敵でした。

画像16

中型店舗ですが広々通路で滞在は軽やか、奥行きたっぷり。

画像21

今度は趣味のハードカバーにて素敵な栞を発見。

画像22

敬愛するJazzピアニスト、ビルエヴァンスについての研究本の中に紛れ込む旭川の書店BookBigBoxのしほり。どうやら現在は閉店している様子。同じく旭川のいほり文庫では店主が爪弾くクラシックギターの音色が気持ち良く乙でした。そちらも現在は閉店してしまいましたが旭川の古書店はどれも印象的でスタイルのあるお店がぽつりぽつりとあって車を所持していた頃は毎月通うくらいに古書店巡りにハマっていました。勿論旭川市内のブックオフをメインで行きまくったけども。

画像23

ここから趣味棚にて見逃せない書籍が溢れ出る!

画像24

20世紀の外国映画 チラシ大全集

画像25

広江礼威 バラージ

ハードコアバイオレンス漫画ブラックラグーン作者のアートワーク集欲しいいいい。

画像26

アメコミちらほら。バンドデシネは見当たらず。値段は適正価格の1000円前後でした。さてお次は文庫棚へと移動します。

画像27

まずは海外作家から、在庫数はやや少なめ。出版社が不揃いですが少なめ在庫なのでそこまで気になりませんでした。全集を途中の巻から集め始めるのは抵抗がありますが、なかなか見かけない一冊をピックアップ。

画像28

H.P ラブクラフト 全集3

映画原作も多く見逃せない古典幻想作家ですが100円棚では珍しいラブクラフト。全6巻。底値で集め終わるのに何年かかるのやらだが希望を持とう。お次は漫画棚へと移動します。途中で見つけた貞子の手をマジマジと観察してから漫画棚へ。

画像29

貞子の手 スマホ置き いつ使うの?

画像30

琴似は漫画が在庫数やや多めで値下げも早いので楽しみです。淡くサッパリしたタッチ、青春のキラキラを描きつつ素っ頓狂な世界観、川底で静かに流れる闇、新世代のSF漫画作家 宮崎夏次系(みやざきなつじけい と読ます)さんの諸作品が100円。これは事件です。必読です。

画像31

続いては度胸星、へうげものなどの山田芳裕さんの最新作 望郷太郎 が最早100円。(新刊で3巻目が出版されたばかりです)もう面白いのが分かりきっているんですが、きっと読んでしまうとすぐさま既刊全てを揃えたくなるのでサッと棚に戻しました。良い人に出会ってくれ太郎。何年後か何処かで会おうぞ。

画像32

さてさて漫画棚からはお宝がザックザク出てきました。今度は惜しまれつつもお亡くなりになったあのお方の作品。

画像33

ジョージ秋山 銭ゲバの娘プーコ アシュラ完結編

青林工藝舎 ジョージ秋山 捨てがたき選集第2巻にあたる本作。3つの作品を収録してます。アシュラ外伝1971 完結編1981 プーコ2005-6年。もう小躍りしました。祭囃子が聴こえる程の喜び。やはりここは漫画好きはマストだなと頷きつつ、高くて買えはしないのですがプロパーの海外文学を見物に向かいます。

画像34

趣味の雑誌類も豊富

画像35

さてさて小さな売り場と侮るなかれ。よくよく見たらお分かりでしょう。あの!アノ!イカれた覆面作家の小説が!あるなんて!

画像36

トマスピンチョン 重力の虹 2巻

新装版ではなく懐かしい装丁のこちらの書籍はまるで鈍器。殴るとドバッと知が吹き出ます。

画像37

ポールオースター サンセットパーク

オースターの新作まで発見。もう欲しいものだらけで眩暈がしてくるのでレジへと向かい今回はCD1.DVD1.漫画1.文庫1.ハードカバー1.でフィニッシュ。久々の来訪は大満足で時を忘れて1時間以上滞在していました。いつもならルーティンで近くのTSUTAYAのレンタル落ちを漁るところですが、午前中から出掛けてクタクタだったので今回は帰路は着きました。漫画好きはマストな琴似店、是非おいでやすーーーー!!!

إلى اللقاء


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?