見出し画像

夜な夜なnote.明日目覚めないとしたら。

もし明日自分が目覚めないとしたら、やっておきたいことはなんですか?


なんとなく私はいつも「死」ってゆうのが頭にある気がする。

友達と別れる時、旦那を送り出す時、家族と別れる時、何気ない瞬間がもしも最後になったら?

事故に遭うかもしれない、後ろから誰かに刺されるかもしれない。家に変な人が入ってくるかもしれない。大地震が起きるかもしれない。

そして、、、明日目覚めないとしたら?


この想像が起こる確率は比較的少ないだろう。でも、もしも起こったとしたら、後悔はないだろうか。

いや、たぶん、後悔するだろうね。やり残したこととか出てきちゃうだろうな。

でも、一つだけ後悔したくないことがあって。

それは「ありがとう」を伝えること。

生きてるってことは、絶対誰かに助けてもらってるし。しかも私の場合、ほんっとに色んなことができなくて、知らなすぎて。何かをやる度に一緒にいる人に助けてもらってる。

しかも、とんちんかんだからいっぱい迷惑もかけてるし。

だから、絶対「ありがとう」は、あの人に伝えられなかったな〜って後悔したくない。

で、「ありがとう」って伝えたその人には、自分が役に立ったんだ!って思ってほしい。自尊心を持ってほしい。


だから、助かった!とか、言われて嬉しかった!とかいうことがあったら、もうその場で「ありがとう」って伝えていきたいと思う。

プラス、自分も誰かを素敵って思ったら、それを伝えていこうと思う。自尊心あっぷ。


別に病気を患ってるとか言うわけではないのですが

最高の教師・最高の生徒を見てたら、余計に強く思った。


重いタイトルを見てくれて、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?