見出し画像

新作💕

ひろうすさんの新作です!
本の虫3姉妹と本の魔女シリーズ、今回はサンジョががんばりました〜!

本の虫3姉妹と本の魔女7|ひろうす #note

ころんとしててちびっ子感のあるサンジョ、ほんとにかわいいです〜💕
そして花魁魔女、かっこいいな!
なんか粋だし、いい女風!大店のアホぼんをあしらうかのような風情がいいですよねえ。
サンジョウは可哀想なんだけど😅
いやあ、実際の妹はですね、読みはするものの、谷崎は苦手だろうと思ってたんですよ。それが読んだというから驚きでした!
理系の子なので、わりと理知的な文章書く作家が好きっぽかったんですよね。古文とか苦手だったし。谷崎の中でも読みにくい『細雪』になぜ手を出したのかはよくわからないんですが。
正直私も『細雪』は読み辛かったんですよね。船場言葉に慣れてくるとそうでもないんですけども。山崎豊子とかの船場もので慣れてるつもりでしたけど、甘かった(笑)。
まあ、確かに映画で観る方が面白いんですよね。なんたって着物がいい!私としてはデコちゃんファンですので、デコちゃんが妙子で出てるやつを推したいところですが、『細雪』に関してはカラーの威力は大きい!でも魔女が言う映画が、山本富士子バージョンなのか吉永小百合バージョンなのかは聞いてないな、どっちだろう。吉永小百合より山本富士子のが好きそうではあるけど。
谷崎は魔女1番のお気に入りは『少将滋幹の母』なんですが、最初に薦められたのは『刺青』でした。真意はよくわからないけど、多分谷崎の中では読みやすく、かつフェティシズムやエロティシズムはあるもののソフトだからかな?その後勝手に読みましたが、中学生ぐらいだと『痴人の愛』とかちょっとギャグっぽいとか思っちゃいました😅確かに『刺青』は色々バランス良くて美しいな、と思いましたもん。
私的に1番好きなのは『春琴抄』です。
あれも独特の文体で読みにくいところはあるんですが、そう長いお話ではないし、どちらかと言うと読点が多い太宰みたいな文の方が苦手(私の読むリズムに合わない)なので、あの流れるような文章の方が性に合います。
こういう好みって書く時にもでちゃいますよね〜。私、後からめっちゃ読点入れ直してます(笑)。打つの忘れがち🤣
魔女お気に入りの『少将滋幹の母』も好きな方に入ります。古典を下敷きにしてるやつがけっこう好きかもなあ。『吉野葛』とか。
谷崎といえば!、みたいなやつも面白いんですけど、あの美文を堪能するんだったら古典よりの方かなあ。地味に『お艶殺し』とかも好き。
いっそ谷崎3選にしてみようかと思ったりもしたんですが、谷崎は選べなかった〜!
芥川とかもだけど、短編が多い人は選びにくい!あれもいい、これもいい、で絞れないんですよね。長編が多い人だと、ガツっときたやつの印象が濃いからわりと選びやすいんですけども。
あ〜、積読消化と言いながら、谷崎また読みたくなってきたなあ。短いやつなら合間で読めるか。でも手元にはちくまの文庫全集と中公のやつだけだな…。
ちなみに中公のやつはジャケ買いです(笑)

これもいいんですよね〜!この妖しい世界も大好き!
よし、これ読み直すか。
いや、積読が減らない……。

そんな世迷言はさておきまして、ひろうすさん、今回も素敵なイラスト、ありがとうございました!
新作がアップされるたび、やったー!と思いながら拝見してます。特にサンジョは妹がかわいかった頃を思い出してニヤけちゃいます。ふくふくほっぺでちびっ子だった頃が懐かしい……。
これからも楽しみにしてますね💕

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?