本の山

【本巡り会い】2019年活動まとめ

新年あけましておめでとうございます!
【本巡り会い】です。
今年も沢山の本や著者の方々に巡り会えること、楽しみにしています!!

2020年の活動は、1/26(日)13:00~@新宿にてスタートしますので、
ご興味ある方は、ぜひお越しくださいませ♪
※詳細はコチラ⇒1/26(日)読書会&本屋巡り

簡単にですが、2019年の活動内容を振り返りたいと思います!

■読書会
計8回の開催となりました!
土日を中心に、初回開催の2月から後述する著者トークライブと合わせて、ほぼ毎月開催です。
紹介された本の冊数は1年間で68冊でした!!

参加者が自分の好きな本を持ち寄り、本と出会ったきっかけや本の魅力などを紹介し合います。
本のジャンルは自由でOK!ビジネス書、ノンフィクション、小説、漫画、雑誌などなど、思い思いの本が登場しました。
その本を好きになったポイントは人それぞれ。本の内容そのものが面白い、著者が好き、このワードに強烈なインパクトを覚えたなど、本1つとっても色んなエピソードがありました。

毎回、「一番興味を持った本は?」投票を行っています。
全8回で選ばれた作品はこちら!(興味のある本は、各回の紹介ページ見て下さい!)

第1回:新しい好きが生まれる場所へ 僕たちが舵を切った日々のこと(著:梅谷知宏)

第2回:空白の5マイル(著:角幡唯介)

第3回:日本全国 しあわせ喫茶&カフェ探訪(著:まるやまひとみ)

第4回:イニシエーション・ラブ(著:乾くるみ)

第5回:ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために、(著:幡野広志)

第6回:怪談徒然草(著:加門七海)

第7回:北風(著:藤島大)

第8回:全部良かった!


■本屋巡り
計8回の開催となりました!
場所は、神保町・三越前・吉祥寺・渋谷・新宿・池袋など様々♪
こちらは平日の夜、仕事終わりにぶらっと行く感じです。

1つの街にある本屋さんを、2時間程で数店舗回ります。
自分の好きなジャンルを中心に見るも良し!普段は足を運ばないエリアを見てみるのも良し!
本屋さんによって、コンセプトが全く違って面白い。大型店舗は本の品揃えの良さ、小型店舗にはこだわりのある本の並び、各店舗の工夫は勉強になります!同じ本でも、本屋さんによって置いてあるエリアが違うこともあるんですね~!!
本棚のつくりや配置も様々。エレベータを上がった先に、まず目に映るのは、、、意識してみると本屋さんの見え方が全く変わってきます!

最近は、インターネットで本を買うことも増えていると思いますが、思わぬ本に出会えることが本屋さんの魅力だと思います。


■著者トークライブ
計2回の開催となりました!
6月・12月、半年に1回のペースでの開催です。

異なる分野で活躍されている著者の方をお招きして、出版した本への想いや本を出すことになったきっかけ、執筆にあたり苦労話など、参加者からの質問も交えながらお聞かせ頂きました!
全く違うジャンルの著者二人の掛け合いが面白い!本を出す想いは共通する部分もありながら、著者それぞれの特徴が出て、色んな角度で出版に関するエピソードを聞くことができました。
2部構成で後半の読書会では、著者の方々にオススメの本を紹介頂くパートも!著者の視点で選ぶ本、これまた必見の内容でした!!

・第1回テーマ:好きを仕事にする
まるやまひとみ様(フードイラストレーター)/時宗孝輔様(web漫画家)
↓↓当日の動画

・第2回テーマ:ラフなアウトプットTokky様(電子書籍ビジネス書を複数出版)・華宮ゆう士様(シナリオノベル作家)
↓↓紹介はこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!好きな本を教えてください♪
4
好きな本を語らう【読書会】・街の本屋ツアー【本巡り会い】・著者を招いた【トークライブ】を開催。 出版、エンタメ、人材業界の異色の3人で運営しています! イベント情報/参加をご希望の方は、bookmeeting0211@gmail.com までご連絡ください。