見出し画像

今年も明けちゃいましたね。

明けましておめでとうございます。

前回の更新から、毎日があれよあれよと過ぎていき、気づいたら年末、そして年明け。

毎年言っているけれど、1年があっという間に過ぎていく、、、。いや、今年は特に早く感じたな。慣れない事や、新しい事に挑戦した年でもあったので、余計にそう感じたのかも。

今年はもう少しnoteの更新も頑張りたいところ。書きたいことはたくさんあるんだけどな。ついついサボってしまう。

ということで、Bluetoothのキーボード買った。2000円くらいの安いやつ。(notenの更新に使うかはわからないけど)今のところ快適。

スマホの小さな画面で文字を入力するより、アイパッドに繋げれるから写真編集とかした後に、すぐオンラインストアの文字入れとかできるのが楽ちん。2000円で作業効率アップできるなら安いもんだ。

2022年は、自分の中で「スピード感」と「繋がり」がキーワードになる気がしている。

というのも、去年の自分を振り返ってみると、2021年は上半期が「内側へ」、下半期が「外側へ」だった。

上半期は、とにかく自分の作品に対して考えたり、個人事業主としてやっていくために時間やお金の使い方を考えたりと、矢印が自分や作品、お店について、、、など、とにかく内側に対して考える事に時間を費やした。

対して、下半期は、お客さんやイベントの主催の方、友人の繋がりなど、「ご縁」や「繋がり」がどんどん広がって、この関係をもっと濃いものにしていきたいなあ、という「外へ外へ」の気持ちが強くなった。より、自分にできる事、やっていきたい事、大切にしていきたい想いが明確になってきた感じ。

正直、上半期はうまくいかない事が多くて自信を無くしたりしたけど、下半期はイベントに参加した事が大きかった。お客さんと直接お話して、直接反応が頂ける機会はやっぱり大事。自信につながるし、やっぱり購入してもらった時の喜びは半端ない。

あとは、インスタでの発信と投稿数を少しずつ増やして続けていたので、見つけてもらえる機会がだんだんと増えていったという感じ。

インスタの投稿はずっと渋っていた、というか、やらない理由を考えていた。

「写真が完璧じゃない(映えていない)」とか、「書くネタがない」とか、言い訳ばっかりして、ずっとサボってたんだけど。

このままじゃだめだ!と思って、自分の思う理想の形じゃないけど、試しに「1回出してみよう!」と思って、ストーリーで製作風景や、窯出しの動画を上げてみた。そしたら、思ったよりも反応をいただけて、「あれ、こんな感じでいいのかな」といい意味で肩の力が抜けた。

なので、今年は「やろう!」と思ったら「すぐやる!」を意識していこうと思う。

インスタの投稿も、ストーリーもすぐ載せる。何かいいアイデアが浮かんだらすぐに書き留めておく。

機材と環境は揃っているのだから、あとはやるだけ。

最近、イベントで購入して下さったお客さんが、インスタで使ってくれているところを投稿してくれたり、目にする機会が少しずつ増えていって、それを見るたびに涙が出そうになる。

よし!!明日からまた頑張ろう!と生きる原動力になる。

そこから、オーダー頂ける機会が増えたり、イベントを紹介してもらったり。

結局「人」との繋がりや関わりって必要なんだなあと。

作品を「いいね!」ってほめてくれる友人や家族。「かわいい!!」って購入してくださるお客さん。いつも声をかけてくれるイベントやお店の方々。

自分と関わってくれる人、良くしてくれる人に、私も何かしらのかたちで恩返しできたらいいな、とぼんやり考える。

そんな年明け。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?