見出し画像

聖人との出会い

■聖人との出会い「インドの聖人 サティア・サイババ」

著者:天野 ゆりか  Twitterリンク
ジャンル:ドキュメンタリー
2023/2/3発売日

【館長のポイント】

みなさんサイババを聞いた事ありますか?インドの聖人の話です。
インドは過去に多くの聖人を生んできた国です。神秘的な力で人々を導くパワーをもった人が何人もいます。日本でも一時期有名になりサイババブームがあったのをご存じでしょうか?この世界には科学の力で解明できない事が、まだまだあるのですよ。

この本の著者(女性)は若い時に、ある事をきっかけにインドに行くことになりました。
初海外がインドという経歴をお持ちで運命かのようにサイババに会いに行ってるんです。その道中の旅を記録しながら物語は進んでいきます。当時のインドは今よりもかなり雑多。インドエアーラインの飛行機の描写も日本では考えられないから面白いです。そして1泊50円や100円のホテル。世界中からサイババの講義を聞こうと集まる人たち。何度かインドを行き来する中で不思議な縁で色んな方と出会います。その中でまた物語がうまれていくんです。サイババがつないだ縁。なんで、こんなに色んな縁がサイババとあるのかというと、著者の方の誕生日がサイババと同じなんです。不思議な声を聞いたり、直観を信じたりと不思議な事が起こっていきます。そんな楽しい本でした。僕もインドに旅行で行った事があり、風景描写を想像したのしめました。インドらしいしあり得るな~と思い読んでました。科学で証明できない事に否定的な人も多い中、僕はこういう聖人に興味があります。全てを信じてるという訳ではなく、政治的な側面と本当のスピリチュアル的な側面がどうしても発生してしまうし、簡単に説明は難しく、精神の世界を極めるお話だからです。チベット仏教も同じく似たものがあります。ヒンドゥー教や仏教、チベット仏教は元をたどればルーツが同じところに遡れます。だから共通する価値観や理念や思想がシンクロしています。インドには僕らが知らない聖人はまだまだ数多くいます。サイババは日本ではブーム的な存在で終わりましたが、決してそんなブームのような存在ではなく、多くの人を精神的に救い支えてきた人には間違いありません。その恩恵を受けた人や信者が世界中に多くいます。ある意味歴史的な人物に会えた著者の話が、今、kindle本として読めるのは面白いなと思いました。


本を読まれたら是非

アマゾンレビューで感想、意見をお聞かせ下さい。

一言だけでいいんです!

書くの大変なら
★だけの評価でもお願いします
励みになりますので宜しくです!

最後までありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?