見出し画像

過去が不幸でも今は関係ない

12月初旬で30歳になった今、不思議に思うことがある。

人は年齢という節目が差し迫ると、突然何かを整理したり目標を立てたり自己変革しようとする。まさに私だw

30代に突入する1日前は、ジムに行きだらしない身体に鞭を打ち、部屋を掃除した。
そしてiPhoneのホーム画面をみては、不要になったアプリを消してみたり、使用頻度の低いサブスクを解約してみたり、なんやかんや変化を好んだ。


今思うと、とても奇妙。
どうして誕生日の直前にやる気が出たのか。
もちろん30歳という節目だからというのはわかるけど、年齢などわかりやすい数字を軸にしか動けないのはなぜか。

うーん、なんだか固定観念が深く根付いている気がする。

もし、数字という概念がなかったら?
もし、年齢という概念がなかったら?

毎日変革しつづければいいのに、
なぜかわかりやすい軸を探してしまう。

30歳になるから行動しよう!じゃなくて、昨日の自分より進みたいから今変わろう、今日変わろうと思える人でいたい。

過去の嫌な思い出やしがらみは、今この瞬間捨てよう。軸は常に今でいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?