見出し画像

視点を上げること、下げること

長女が5歳のころ、二人でATMに振り込みに行った。長女がタッチパネルを押したがるので、指示しながらやらせてみると、暗証番号の数字は完ぺきに押せた。金額もバッチリ。最後は確認ボタンだ。

「緑のボタンを押して」

すると、ピッ、と間違ったボタン(戻る)を押してしまった。改めて最初からやり直し。

「よし、緑のボタン押して〜」

ピッ。また間違い。やり直し。

「緑だって」

ピッ。また違う。だんだんイライラしてきて、

「もういいっ、パパがやる!」

つい声を荒げてしまった。長女は女の子にしては珍しい色盲なのかもしれない……、そんな不安も頭をよぎった。

振り込みが終わり、機械が処理しているあいだに、ハッと思い当たった。

もしかして……。

ここから先は

625字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?